TenForward

技術ブログ。はてなダイアリーから移転しました

第二回わんくま139勉強会

先週土曜日に行ってきました.今回の一番の (私にとっての) 目玉は,目覚まし勉強会初出席ということ.相変わらず家でのんびりしすぎて,遅刻しましたが,思ったより早くついて,トップの sonodam さんのプログラムに少し遅れた程度でした.はせがわさんの Perl の (?) 話,わたしにゃさっぱり.ああいうのついていけるってすごいのぅ.

さて,午後の本番.一番興味深かったのはやはり「暗号の歴史から独自暗号開発の危険性」というタイトルのモノ....だったはずですが,中身は違いました.が,現在のマルウェア関係の研究とか取り組みの話が広く網羅されていて,こういう話題はこういう場でしか触れることのない私にとっては,非常に興味深く,おもしろい話でした.話もおもしろく,ぐいぐい引き込んでいかれました.

あとはライトニングトークumq さんの DNS 話,キーワードとしてはもちろんほとんど知っているのですが,まとまっていて良かったですね.はせがわさんの Windows のアクセス権の話は... やっぱり私は触らないでおこう... と思ったり.

懇親会もいつものノリで楽しかったです.いつものごとく,あまり動かなかったのですが,気楽に楽しく過ごすことが出来ました.

最近はセキュリティの突っ込んだ話題を仕事でなかなか扱えないので,こういう場は私にとって非常に貴重で,良い刺激になりました.可能な限り続けて出るぞ〜.