TenForward

技術ブログ。はてなダイアリーから移転しました

2015-01-01から1年間の記事一覧

[DIY] 一日限りの復活(?) 家を建てる日記 番外編 - 年に一度の恒例のお手入れ

実は記事数は少ないものの、このブログの一番のアクセス数を稼いでいるDIYカテゴリ。久々に帰ってきました。むかーし家を建ててる時の現場の写真を PukiWiki に簡易的なブログ的に記録してたことがありました。その Wiki はもう全く更新していないのですが、…

Linux 4.3 の Process Number Controller (1)

連載書いたり、勉強会で発表したりしているとなかなかブログが更新できませんね。久々の更新です。これを書いている時点では Linux カーネルの 4.3-rc1 がリリースされていますが、久々に cgroup に新しいコントローラが追加されそうですね。 pids.txt 説明…

シェルスクリプトで書かれた軽量コンテナ MINCS がすばらしい (2)

これはだいぶ前に書いたエントリです。MINCS作者による最新の解説があるのでそちらもご覧ください。 (2016-11-21追記)先に書いた シェルスクリプトで書かれた軽量コンテナ MINCS がすばらしい (1) - TenForwardの日記 は私もびっくりの、このブログを書き始…

aufs を使った一般ユーザ権限で起動するコンテナ

LXC ではコンテナのクローンを行う際に色々なストレージバックエンドの特徴を生かしたスナップショットクローンを行えます。この辺りは 連載の第 19 回〜 22 回 辺りで詳しく解説しています。今まで、非特権LXCコンテナでストレージバックエンドの特徴を生か…

シェルスクリプトで書かれた軽量コンテナ MINCS がすばらしい (1)

これはだいぶ前に書いたエントリです。MINCS作者による最新の解説があるのでそちらもご覧ください。 (2016-11-21追記)コンテナは使いたいけど、たくさんコンテナを起動すると結局それぞれのコンテナに対するセキュリティアップデートなどのメンテナンスは必…

bind mount を使ったお気軽 LXC コンテナのススメ

LXC

お手軽に軽量な隔離環境を作るための kazuho さんの jailing とか、それにリソース管理の仕組みを加えた matsumotory さんの virtualing いいですね。コンテナほどの隔離性は不要だし、一々イメージを落としてきて構築とかやるにはちょっと重たいなというシ…

4.0.2 kernel と非特権コンテナ

(2015-06-11 追記) 以下の問題は 4.0.5 カーネルで解決しています。手元 (Plamo 5.3) では 4.0.2 カーネルで LXC の非特権コンテナを起動するとカーネルが固まります。その時のログは以下です (netconsole 経由で取ったので見にくい)。 https://gist.github.…

lxd を使ったライブマイグレーション (2)

このエントリの情報はおそらく古いです前のエントリ はネットワークの設定なしで行いましたが、そこに veth でホストと通信可能なネットワークの設定を行って試しました。一度で書けよって内容ですが :-pまず非特権コンテナで veth が使える設定を行います (…

lxd を使ったライブマイグレーション (1)

このエントリの情報はおそらく古いです先月、LXD 0.3 のリリースでライブマイグレーションサポート、というアナウンスがあったので早速試しましたが失敗しました (> lxd を使ったライブマイグレーション(未完) - TenForwardの日記)。これはバグがあったよう…

lxd を使ったライブマイグレーション(未完)

(2015-04-15 追記) マイグレーションできたブログエントリを書きました > lxd を使ったライブマイグレーション (1) - TenForwardの日記 (2015-03-18 追記) lxd 0.4 が出たので試してますが、今度はマイグレーション先の lxd がこんなログを吐いてしまいます …

10 分で試せる lxd 0.3

このエントリの情報は古いです(2015/04/08 追記) ubuntu-lxc の PPA の構成が変わっていますので、以下の add-apt-repository コマンドの例はそのまま実行できません。PPA の詳細は公式ページでご確認ください。 前回 (その1、その2) lxd を試したことを書い…

Google Chrome の Namespace 利用のメモ

(2016-05-16 Chromium の参考ページが移動していたので更新)過去に勉強会なんかで「Linux 版の Chrome は Namespace を使ってる」という話をしたことあるけど、そういえば確認したことはなかったので確認したメモ。参考はこの辺り。 Linux Sandboxing pidns …

LXD でリモートの LXD ホストのコンテナを操作してみる

LXD 0.1 がリリースされたのでLXD を試してみた続きです。LXD の特徴は複数の LXD ホストをリモートから管理できることです。というわけでリモートの LXD ホストの操作を試してみました。とりあえず動くのを確かめただけです。 テスト用の LXD ホストは Ubun…

LXD を試してみた

公式ページに簡単なクライアントプログラムの使い方が載りました (2015-02-27 更新) LXD 0.1 がリリースされましたので LXD を試してみました。こちらも参考に。ただし、現時点では以下とは少しコマンドが違うようです。 LXDを試してみた Plamo 5.3 で試して…