TenForward

技術ブログ。はてなダイアリーから移転しました

4.0.2 kernel と非特権コンテナ

(2015-06-11 追記) 以下の問題は 4.0.5 カーネルで解決しています。

手元 (Plamo 5.3) では 4.0.2 カーネルで LXC の非特権コンテナを起動するとカーネルが固まります。その時のログは以下です (netconsole 経由で取ったので見にくい)。

4.0.2 でマージされたコミットのうち、以下を revert するとお亡くなりにはならなくなります (副作用は知りません)。

あまり関係する人はいないかもしれませんが、非特権コンテナを使う場合はとりあえず 4.0.1 までを使っておくのが良さそうです。

とりあえず lxc-devel には「誰か同じような現象に遭遇した?」とメール投げてみましたが...

(2015-05-12 追記)

mainlineからstableへ適用すべきパッチが2つほど抜けていたようです。4.0.3 で直るのかな?

以下の 2 つのパッチを適用すると LXC 非特権コンテナが問題なく動作し、カーネルがハングアップする事もなくなります。

(2015-05-14 追記)
4.0.3 がリリースされていますが、上記のパッチは適用されていません。

(2015-05-18 追記)
4.0.4 がリリースされていますが、上記のパッチは適用されていません。