TenForward

技術ブログ。はてなダイアリーから移転しました

2021-01-01から1年間の記事一覧

『Infra Study 2nd #2「クラウドネイティブを支えるインフラ技術」』でお話してきました

6/11(金)に Infra Study 2nd #2 ってイベントで登壇しました。そのレポートを会社のテックブログで書きました。 blog.idcf.jp まあ、参加してない方や、アーカイブ動画を見てない方は、このレポートを読むというよりは、もとのアーカイブ動画を見ましょう…

5.11 で追加された OverlayFS の非特権マウント(2)

前回は、OverlayFS の非特権マウントの基本的な部分について説明しました。 ところで OverlayFS はシンプルながらも、より進んだ使い方ができる機能やオプションが存在します。基本的な機能以上の機能を使う場合、OverlayFS は拡張ファイル属性を使います。 …

5.11 で追加された OverlayFS の非特権マウント(1)

5.11 カーネルで overlayfs に大きな変更があったようで、久々にカーネルの新しい機能を試してみました。 とは言っても、結果だけ言うとすぐに終わってしまうので、すごいことをやったように見せかけるために、復習したりして順に説明していきましょう。時間…