TenForward

技術ブログ。はてなダイアリーから移転しました

大阪でもコンテナ型仮想化の勉強会で盛り上がりましょう!!

春くらいに大阪でコンテナ型仮想化の勉強会を開催できれば良いな,と思って,atnd にイベントページを作成しました.

第 1 回の参加者が極端に集まらなかったというトラウマがあるのと,発表者も日程も全く決まっていないので,全回の東京と同じく,再度「勉強会があったら参加したい人集まれ」という仮想イベントにしています

  • 参加者がある程度見込めそうなら開催を決定したいと思っています.
  • 日程は発表者間で調整して決めます.仮想イベントの間に登録頂いた方全員が参加できる日にはできないと思いますので,そこはご了承ください.
    • 現在,atnd に登録してある日は適当に入力したものですのでこの日が候補であるとかですらありません

是非,大阪でも勉強会を開催して,なかなか情報交換する場の少ないコンテナ型の仮想化技術に関係する話題で盛り上がる事ができれば良いなと思っていますので,どしどし登録いただいて盛り上げてください!!

こんな話が聞きたいなあと思っています (勉強会で扱う話題ではなく,私が聞きたい話題です ^^;)

  • コンテナの実現に関係するカーネル機能の解説
  • コンテナ技術を実運用環境で使う場合のノウハウや実際のハマりどころなど
  • コンテナの活用事例
  • その他コンテナが少しでも関係する話題ならなんでも!!

私はというと,2 月には LXC 1.0 がリリースされる予定なので,その辺りのネタか,Namespace 廻りのお話でもできればなあとか思っています.でも,私が発表しなくても成り立つ勉強会が目標です!!

第 2 回はこんなに盛り上がっていますので,是非ご覧ください.