TenForward

技術ブログ。はてなダイアリーから移転しました

技術評論社さんのサイトでLXCの連載をはじめました

技術評論社のサイトで LXC を題材にしたコンテナの記事の連載をはじめました。よろしくお願いいたします。このようなチャンスをくださった技術評論社さんありがとうございます。

現時点での構想は、LXCの入門記事の連載ということで、普段コンテナ関係の勉強会で話しているコンテナ入門のお話を更に入門寄りに振って書く予定です。既に LXC をバリバリお使いの方や、勉強会で私の話を聞いてくださっている方は既知のことが中心になるかと思いますので、そういう方は記事読んでないで、もっととんがった知識をガンガン付けていただいて、私に教えてくださればうれしいです (^_^)

現在、Immutable Infrastructure などのキーワードで一躍コンテナに注目が集まるようになりましたが、ほとんどはDockerの話題一色という感じもします。Docker はコンテナを要素の一つとして使っていますが、Docker を使いこなす上でもコンテナというのがどういう仕組みで成り立っているのかを少し知っておくだけで、さらに有効に使っていけると思います。そういうコンテナの仕組み的な話題も少し扱う予定ですので、Dockerをお使いの方でLXCは別に興味ないやという方も「ふーん」と軽く目を通していただけるとうれしいです。(まあこの辺りも既に Docker Meetup Tokyo #2 なんかで少しお話していますが :-)

今回は入門編ですが、連載が好評であれば、また色々世界は広がっていく可能性もあるかと思いますので、温かい目で見守っていただけるとうれしいです。