TenForward

技術ブログ。はてなダイアリーから移転しました

セサミ mini を導入してみた(2)

先日設置したセサミ mini ですが、先日も少し書いたとおり、ちょっとだけ問題がありました。

tenforward.hatenablog.com

うちの鍵は

  • サムターンが縦(12時)方向で解錠
  • サムターンが縦から右に45度回転した状態でチェーンがかかった状態
  • サムターンが横(3時)方向で施錠

となります。

サムターンの施錠、解錠状態はそれぞれ少々の遊びがあって、縦から少し行き過ぎた状態と少し手前の状態をぐらぐら動く感じです。

そしてセサミ mini のサムターンアダプターとサムターンの間には少し隙間があり、セサミ mini のつまみ自身も色々な方向に少し遊びがあります(設置が少しズレたときの対応や、色々な鍵への対応を考えてそういう設計になっているようです)。

色々な所に余裕と遊びがある関係で、うちに設置すると:

解錠状態: セサミ mini のつまみがちょうど縦になる状態だと、鍵のサムターンが解錠状態の縦にならず、少し手前で止まってしまい、開場されずにチェーンがかかった状態になる。そこで解錠状態は少し縦より行き過ぎた状態で設定する。

f:id:defiant:20190520233705p:plain
解錠状態のセサミの角度

これくらいの角度を解錠に設定します。こちらが問題になることはありません。

施錠状態: 問題は施錠状態です。

セサミのつまみが真横になった状態を「施錠状態」に設定すると、鍵のサムターンは横(3時)の少し手前で止まってしまい、きちんと施錠されずにチェーンがかかった状態になります

そこで少し行き過ぎたところ(次の画像の通り)あたりに設定します。セサミアプリを使って施錠するとこれで施錠できます

f:id:defiant:20190609133745j:plain
セサミの施錠状態のつまみ角度

ところが鍵を使って施錠すると、鍵のサムターンは横(3時)を向きますが、セサミ miniのつまみは真横のちょっと手前の状態で止まります。

f:id:defiant:20190609133721j:plain
鍵で施錠した際のセサミの角度

この状態だとセサミは施錠状態のところまでつまみが回っていないと認識し、アプリで見ると "Unlocked" という表示のままです。

この状態でアプリをタップすると、施錠状態に移行します。再度タップすると解錠されます。つまり 2 度タップしないといけないことになります。

上記ツイートを行うと、公式に補足され、ありがたいことにタダでアダプターを作成し送ってくれるとのことですので、サムターンの詳細なサイズを送りました。

届いたのでアダプターを装着しました。装着したアダプターとセサミのサムターンアダプターとの間にも少し隙間があります。

f:id:defiant:20190609132335j:plain
届いたアダプターを装着

そして設置。写真のようにアダプターをつけてもサムターンとの間には隙間があります。

f:id:defiant:20190609133839j:plain
作ってもらったアダプターを付けて設置

このため、

サムターン←(すき間)→作成してもらったアダプター←(すき間)→セサミ miniのサムターンアダプター

という状態になり、やはりいくら調整してもセサミ mini の施錠状態の角度と鍵を使った時の施錠状態の角度の間に差が出来てしまい、症状は改善されませんでした。

とはいうものの、便利さが勝っていますので、作ってもらったアダプターは取り外し、元の状態で再度装着して使っています。

アプリでの対応が待たれますね。

セサミの公式サポート手厚すぎですね。安心できる対応ですね。