TenForward

技術ブログ。はてなダイアリーから移転しました

大吉祥寺.pm に参加し、コンテナのお話をしてきました

7/13(土)に武蔵野公会堂ホールで開催された大吉祥寺.pm に行って、コンテナの話をしてきました。

会場の武蔵野公会堂ホール

吉祥寺.pm 自体や、Perl 系のイベントへの参加経験はこの日までありませんでした。それでも CFP を提出したのは、次のような理由です。

  • そこそこ著名なサイトで連載したり、そこそこ著名なイベントでの登壇をしていても、意外に知られていないことが多い、ということをここ何年も色々なところで感じています。吉祥寺.pm に参加される方々は、私が普段参加する勉強会やイベントに参加する層とは違う方々も多いのではないかと思い、応募しました。「コンテナ」という、今や当たり前で特に意識せずに使っている技術について、少しだけでもどんな風に動いているのかをイメージできると役に立つことがあるかなと思うからです
  • 主催者である @magnoliak さんとは、X 上では結構ポストのやりとりがあり、昔に都内のイベントでニアミスをしているにも関わらず、直接お会いしたことがなく、お会いしたいなと思ってたんですよね。大吉祥寺.pm のお話を聞いて、「magnolia さんに会うのはこれやん」と思い応募しました。CFP 採択されなかったどうしようと少し悩んでたりしましたw

どちらかというと後者がメインだったかもww

私も連載が 10 年、自身主宰の勉強会も 10 年ってことで、少し親近感も湧きましたしね。

自分の発表「Linux コンテナの歴史を追うとコンテナの仕組みがわかる」

こんな感じで、CFP としては、ここ 10 年くらいずっと登壇して話している内容で応募しました。ほんの少し、内容はアップデートしていますし、スライド自体は過去の自分のスライドを参照しながら、書き起こしています。

speakerdeck.com

当日のトークとスライドでは、ひとつひとつの技術については、そこまでツッコんで細かく紹介はしていません。次の 2 つが伝わればいいかな程度です。今回のイベントでは、30 分という一番長い時間でしたが、時間は限られるので欲張りません。

  • コンテナは「隔離」と理解するとわかりやすい
  • Linuxでは)コンテナはカーネルに実装されている様々な機能を組み合わせて起動・動作する

昼イチの枠でした。当日、調子に乗ってペラペラ話しすぎて時間足りなくならないかな?という懸念はあったので、昼食時にビールは控えましたw 幸い、大体時間内に収まって、予定通りデモができたので、なかなか良いペースで話せたかなと思ってます。細かいところは覚えてませんがw

昼イチということで、午前中にいた人数よりは若干少なめで午後が始まった気がしましたが、きっとビールで盛り上がった方が多かったのかと想像しています。

登壇中は、大体は自分のスライドを見てたので、あまり客席の方を見れなかったのが反省ですが、それでも時折チラッと客席の方を見ると、「うんうん」とうなづいている方が見えたりしたので、安心しました。

登壇後は懐かしい方に声をかけていただいたり、Ask the Speaker で色々お声がけいただいてお話ができたりと、直後の反応もいただけて良かったです。

当日行ったデモは、後で見てもわかるようにコメントを入れてます。事前に 2 つ作って、当日は紹介出来なかったデモも公開済みですので、是非ご覧ください。(最初から 2 つめのデモはできない想定でした)

こちらは当日行ったデモ。Mount Namespace を作り、bind mount と pivot_root でコンテナのファイルシステムを作るデモです。加えて PID Namespace も紹介しました。

asciinema.org

こちらは準備したけど使わなかったデモ。Network Namespace を作り、veth インターフェースをホストとコンテナに所属させて通信するデモです。

asciinema.org

自分のはこのくらいにして、他のお話で印象的だったものの感想を。


私の発表は、すでにそこにある技術を調べて、ひたすら事実をお話するだけのトークだったのですが、他の方の発表は、総じて、世の中の方法論や、自分の経験などをもとに、自分の考えをまとめて、どうすれば◯◯が良くなるのか、という風な発表が多かったと思います。

懇親会でも話してたのですが、そういう「世の中の方法論と自分の考えから、このようにすれば良い」というようなお話は私では絶対にできないことなので、もうそれだけでみなさんすばらしいと思いました。

ここで紹介していないトークも、どれもすばらしいものでした。

基調講演

黒歴史」っておっしゃってましたが、普通にすごい人のお話としか思えませんでした。お話の中であったようなことは私には絶対にできないことなので、素直にすごいなと思いました。

開発部に不満を持っていたCSがエンジニアにジョブチェンしてわかった「勝手に諦めない」ことの大切さ

午前は席がお隣で、発表前に少しお話ができていて、「初登壇」「スライドめちゃくちゃたくさんのページ数になった」というお話を聞いていたのですが、蓋をあけると「え?初登壇?」、「全然時間きっちり収まってるし、話の流れも完璧やん」と思わせる堂々としたトークでした。

内容についても、開発と CS 両方を経験したことに基づいて、日々色々どのようにやっているか、どうやるとうまくコミュニケーションが取れるのかというお話で、納得感しかありません。それ以前に「CS時代に不満があったので開発にジョブチェンジしてしまえ」という前向きな行動自体が私にはすごすぎて真似できません。すごいとしかいいようがないです。

ランチ

この日配られる名札にはランチに何を食べたいかを記入する欄があり、それをもとにロビーで仲間を集めてランチに行くということになっていました。

私は「カレー」。昼イチの登壇だし、あまりゆっくりしてられないけど、そこそこお腹にたまるものと考えて書きましたが、意外に書いている人が少なく、それでもなんとか 5 名が集まりカレーを食べてきました。うまかった!!

カレー

歩きながら、食べながら色々なお話もできて、非常に有意義な時間でした。

さすが吉祥寺の昼ってことで、どこも混雑しており、少し並びましたが、無事午後の時間には間に合いました。

デジタルデザインのこれまでとこれから

10 年前から、1 年おきにどういう出来事が起きて、デザインがどう変わってきたかを淡々と紹介するトークでした。

語り口が良く、ユーモアも混じえて話されていて、楽しく聞けました。

僕のキャリアとワインと鍋

ソフトウェアエンジニアをやりながら「ワインと鍋」という飲食店を経営しているお話。それだけで、もうすごい人ですが、飲食店経営をどのように行っているのかに、ソフトウェア開発にもつながるような考えが取り入れているとのことで、そういう思考はできない私からすると、ただただすごいとしか思えませんでした。

話は、普段勉強会に出ても絶対聞けないようなお話だったので、普通に楽しく聞けるトークという感じでした。おもしろかったです。

「ワインと鍋」も、遠方にいる私からすると少しハードル高いですが、ぜひ一度行ってみたいと思いました。

LT

ここも、大吉祥寺.pm をぎゅっと短時間に凝縮したようなバラエティに富んだテーマが並んでいましたし、みなさん短時間ですごく上手に自分の思いを伝えていて、楽しく聞けました。(全部まとめての感想ですみません)

僕はまだ見ぬ誰かを動かすために登壇をする。

これは、基調講演ですか?って言いたいくらいの素晴らしい、今回のイベントにぴったりの内容で、個人的にはこの日一番のトークでした(多分、そう思ってる人多いはず)。

登壇することで、それを聞いた人の何かが変わる、何かが伝わる、それこそが登壇する意義ではないかということで、共感しかないお話でした。

トークの流れもすばらしく、聴衆をぐっと自分のトークに引き込む魅力的なお話で、トーク自体もすばらしいかったです。絶対真似できません。

当日参加されなかった方は、あとで動画が公開されたら、ぜひご覧になるのが良いと思います。そして、勇気を出して、登壇にチャレンジしましょう。

ナカミチさんとは、お昼もご一緒できたので良かったです。

懇親会

雰囲気の良い、広い店内のかなりの部分を使っての懇親会でした。料理もおいしかったです。テーブルにわかれて適当に着席するというスタイルでした。

懇親会

スピーカーやってても、懇親会ではぼっちになる私ですが、最初に偶然座ったテーブルのスピーカーが私だけで、話しかけていただいたおかげで、ありがたいことに結構みなさんと色々なお話ができました。

その後も、積極的に席を移動をして、かなりの方々とお話ができ、私のトークの感想をいただくこともできました。楽しかったです。ただ、限られた時間の中でテーブルの数が多すぎて、残念ながらかなりの方とお話ができませんでした。

まとめ

本当に良いイベントでした。刺激がもらえました。magnolia さんにも会えました(あまりお話出来ませんでしたが)。

このようなノンジャンルで色々な話を聞けるというのは、なかなかない機会ですし、普段勉強会に行っても絶対聞けないような話が聞けるというのは、考えてた以上に刺激になりました。

magnolia さん、スタッフのみなさま、スピーカーのみなさま、スポンサーのみなさま、参加のみなさま、本当にありがとうございました。

当日のまとめ

こちらに当日の反応がまとまっています。作成ありがとうございます!!

togetter.com

おまけ

当日の自己紹介

これは、私の当日の自己紹介スライドですが、

  • 12(金)推し活(コンサート)
  • 13(土)大吉祥寺.pm

と来たら、もう 14 日は古墳しかないでしょう

保渡田古墳群
、ってことで雨の中、高崎まで移動し、古墳を堪能してきました。せっかく東京まで来てるんだしね。土日ともに充実した日が送れました🙌