TenForward

技術ブログ。はてなダイアリーから移転しました

スマートロック セサミmini その後

(特に検証していない私の勝手な推測が入った記事です)

スマートロック「セサミmin」、導入以来便利に使っていてなくてはならないものになっています。

ここしばらくセサミで鍵を開閉する際のキレが鈍いようで、これはパーツがヤバい予兆かも、と思って昨晩コレを注文したんですよ。

で翌日でかけて帰ると家に入れない!(中から開けてもらいましたが)なんという神タイミング!!金具がこんな風になって壊れてました。

f:id:defiant:20191212012145j:plain

以前、鍵に遊びがあるために、物理的な鍵で閉めた時とセサミで閉めた時の角度が合わなかったとき、それを解決するために、CANDY HOUSEのサポートと UnaStrada さんのアドバイスを元に、サムターン受けにクッションを貼ってなんとか調整しようとしていました。

tenforward.hatenablog.com

このあと、金具に力がかかるのか一度金具が今回と同じように破損しました。そして、↑のブログに書いたクッションよりはもう少し柔らかめの隙間テープを片側に貼って(もう片側は↑のブログの通りのちょっと硬めのやつ)運用していました。ちなみにこの時点で、鍵とアプリの閉めた位置の角度のズレはうまく解決できずあきらめ状態でした。

これでも力がかかるのか、片側の金具が少し開いてきていました。↑の回の写真でもちょっと片側の金具が開いた感じになってるのがわかるかと思いますし、今回取り外して金具単体で撮ってみたのが次の写真です。わかりづらいですが、よく見るとセサミに取り付ける部分とサムターン受けパーツを取り付ける部分は直角であるはずですが、少し傾いているのがわかるかと(わからんかw)。

f:id:defiant:20191212001652j:plain

今回、この開いた側の金具が折れたのかと思ったら、開いた金具が反対側になるので逆側に変な力が加わったのか、逆側がボキッと折れてしまっていたわけです。根元の部分が一番弱い箇所で力がかかるのか前回もここから曲がってきて破損しました。

これは、うちの鍵に遊びがあるのと、セサミ自体も上下左右に遊びがあるために、サムターン受けの隅っこの方でサムターンの隅っこを掴んで回すような形になることがあり、力がかかるのかと思います。こんな感じ(ちょっと大げさに書いてますし、勝手な推測です)。

f:id:defiant:20191212010225j:plain

さらには、サムターンを垂直で「開」、水平で「閉」にせずに、いずれもちょっと行き過ぎた位置で位置設定をしているため、手で開閉した場合、上の写真のようにセサミのサムターンがちょっと行き過ぎた位置で止まってしまい、「開」の位置なのに更に手で開けてしまおうとしたり、「閉」の位置なのにさらに手で閉めようとしてしまったりして、変な力が加わっていることも考えられます(私は注意しているけど家族みんながそんなに注意してセサミを扱っているわけではない)。(←セサミのサムターンの角度から、今開いているのか閉まってるのかの判別がしにくいんです)

というわけで、セサミの作り上、

  • 鍵のサムターンに遊びがある場合は鍵で閉めた場合とセサミで閉めた場合のサムターン位置に差が出てしまう

というこれまでにあった問題以外にも、

  • 鍵にも遊びがある上に、セサミにも上下左右方向に遊びがあるためにサムターン受けパーツに力がかかってしまい根元で折れる

という問題があるので、鍵に遊びがある場合はちょっと気をつけた方が良さそうです。

Qurio はウェブで見る限りはサムターン受けに遊びがなさそうな気がしますので、こういう問題は起こらないのかな?

結局以前 CANDY HOUSE さんに作っていただいた、結局使っていなかったアダプターを付けることにしました。↓参照。

tenforward.hatenablog.com

このアダプターは上下方向の遊びがなく、サムターン受けの上下方向の位置が固定されるため、サムターン受けが上下に動くことによってサムターン受けに力がかかることがないかなと思ったからです。これでも本来のサムターン受けは遊びがあって動くのですが、変に力が加わることはない程度しか動かないかなと。

このアダプターをつけても、鍵で閉めた場合とアプリで閉めた場合の角度の差は埋められなかったので、鍵で閉めた場合とセサミで閉めた場合の位置の差については完全にあきらめることに。

f:id:defiant:20191212002157j:plain

要望

ついでに要望を書いておこう。以前も書いたのですが、

  • 開閉位置の設定で、「手動で鍵で閉めた場合」と「アプリで閉めた場合」の位置をそれぞれ設定できるようにしてほしい

これで鍵とアプリの位置の差は吸収できると思います。ついでに書いておきますが、

  • Android 版アプリの場合、アプリを起動してから開閉ができるようになるまでの時間がかかりすぎ。逆に iOS 版はアプリ起動から開閉できるようになるまでの時間が早い気がします。これくらいの時間になれば…

子供はこの時間が待ちきれなくてアプリでの開閉を止めましたので。アプリ自体あまりアップデートしてないけど改良してるのかな? あとは、

  • 今回破損した金具、いかにも根元に力がかかって弱そうなのでもう少し構造的にどうにかならないのか?

って思います。