TenForward

技術ブログ。はてなダイアリーから移転しました

XUbuntu を USB メモリにインストール

8GB の USB メモリがあったので,そこに Ubuntu をインストールしてみました (XUbuntu 9.04beta).イマドキは,普通に USB メモリをインストール先にしてインストールすれば良いようです.やり方は UbuntuTips/UsbInstall/InstalltoUSBStorage - Ubuntu Japanese Wiki にありますね.

で,特に何の問題もなくインストールは終了したのですが,自宅の hp dv4a/CT だと,USB メモリ上の root パーティションをマウントするところで,そんなデバイスがない,と怒られて,initramfs のプロンプトに落ちてしまいました.(会社の Dell でやってみたら特に何もせずに起動成功なので,環境依存です)

色々とハマって試行錯誤してましたが,どうやら usb_storage.ko がロードされてないっぽいのが原因と分かりました.そこで,

  1. XUbuntu の desktop cd で CD ブート.
  2. /etc/initramfs-tools/modules に usb_storage を登録.
  3. /usr/sbin/update-initramfs.distrib -c -k 2.6.28-11-generic (CDBoot しているからか,update-initramfs コマンド自体は update-initramfs.distrib を呼び出した後,CD 独特のコピーなどを行う wrapper になっているので)
  4. これで /boot/ 以下に initrd.img-2.6.28-11-generic ファイルが出来上がるので,これをインストールが済んだ USB メモリ上の /boot/ 以下にコピー

これで,無事起動時に usb_storage がロードされて /dev/sdb が USB メモリとして認識され,XUbuntu が起動しました.