TenForward

技術ブログ。はてなダイアリーから移転しました

MacBook Pro で Ubuntu 11.04 (2)

調べてみると見つけた Mactel 用の Utunbu 11.04 iso イメージ.これを使ってインストールを試してみました.場所は ここ

これですが 64bit のイメージとなります.普通の Ubuntu と同じく,特に問題なくインストールはすすみます.MacBook 特有のパッケージもいくつか入った状態になりますが,MacBook Pro で Ubuntu 11.04 - TenForwardの日記 で入れたすべてが入るわけではありません.それに特別使いやすいようにチューンされるわけでもありません.

  • デフォルトでは nvidia 商用ドライバは入ってない.
    • 無線LANBroadcom の商用が入ってたような.
    • そのせいか Unity は使えないとクラシック(Gnome)で起動する→nvidiaの商用ドライバを入れれば動きます.
  • Gnomeで使っている限りは普通に F1, F2 で明るさ調整ボタンとしては利くが,やっぱり実際には調整はされない.(/sys 以下のパラメータを見ると値は調整されているので何かのドライバの機能がダメ?)
    • xubuntu-desktop 入れたら利かなくなったので後述の色々入れたら動いたけど,こちらも実際の明るさは調整されず.
  • /etc/modules にも特別何か記述されているわけではない.
    • 起動後に coretemp とか書き加えました.
  • タッチパッドも synaptics ドライバの状態で multitouch ドライバはインストールされていない.
  • apt のリポジトリとして mactel の ppa が追加されているわけではない.

とりあえず手元では

  1. 商用ドライバのインストール
  2. /etc/modules に coretemp 加える.
  3. pommed, xf86-input-multitouch, nvidia-bl-dkms をインストールする.

で様子を見てます.まあ,明るさ調整が利かない以外は問題ないかな.

(参考)

(5/13 追記)
そういやブラウザで読み込み遅いなあと感じることがあって,調べてみたらそういえば前のバージョンの時も対処してたような気がする問題がありました.バッテリーパワー駆動の際にネットワークが遅いみたいです.

# iwconfig eth1 power off

とすると速くなるようです.上記 URI では /etc/network/if-up.d にスクリプトを置けとなっていますが,NetworkManager を使っているのなら,ここに書いても無駄なのかな(良く調べてません)? とりあえず /etc/rc.local に書いてます.

続編が MacBook Pro で Ubuntu Linux 11.04 (3) - TenForwardの日記, MacBook Pro で Ubuntu Linux 11.04 (4) - TenForwardの日記にあります。