TenForward

技術ブログ。はてなダイアリーから移転しました

Jetspeed-2 のデフォルトユーザ

Jetspeed-2 のログインしない状態のユーザって,どうやって決めているんだろ? と思い,ちょっと調べてみました.合っているかどうかは謎.

components/security/src/java/org/apache/jetspeed/security/impl/UserManagerImpl.java 内で以下のような部分があります.

    private String anonymousUser = "guest";

で,src/webapp/WEB-INF/assembly/security-managers.xml ファイルで,UserManager のコンストラクタ引数として,

    	   
  	   
  

という指定があります*1.UserManagerImpl 内で見てみると,このままだと anonymousUser 変数の値は更新されないっぽいので,"guest" という値がそのまま使われることになるのかな... と.

UserManagerImpl には anonymous ユーザ名を指定するコンストラクタもあるので,security-managers.xml ファイルで指定すれば,そのユーザが anonymous ユーザになるはず.

*1:上記の定義で </pp> という文字列が見えますが,実際は存在しない文字列です.はてなのバグ? 日記にも書いてないにも関わらず表示されてしまいます