TenForward

技術ブログ。はてなダイアリーから移転しました

セサミ mini を導入してみた(3)

前回、わざわざアダプターを作って送ってもらったけれども改善しなかったセサミminiの鍵を使って施錠した場合の問題。

tenforward.hatenablog.com

セサミのサポートのメールで

硬めのクッション(セサミminiの箱の黒いクッションなど)をサムターンに貼って隙間を少し少なくして頂くことも有効かもしれません

とアドバイスをいただいていたのと、ブログへのコメントをいただいた id:UnaStrada さまのアドバイスで、

unastrada.hatenablog.jp

このブログエントリのように、吸水テープで隙間をなくすと良さそうということで試してみました。

とりあえず百均で隙間テープと防水テープというものを買ってきました(Can Doです)。

Can Do購入の防水テープ

隙間テープはスポンジ状の比較的柔らかい材質のものでしたが(捨ててしまって写真ないや)、これだと柔らかすぎてサムターンとセサミに押しつぶされる感じで隙間に入れた意味がありませんでした。少し硬い材質が良いのかもということで、この防水テープを使ってみました。

防水テープを装着したセサミmini

これだとサムターンの幅より狭いのですが、アダプターをこれ以上広くすると貼り付けた意味がなかったので、狭めにして無理矢理サムターンを隙間に押し込む感じで設置しました。

防水テープ付きの設置状態

これで無事鍵で施錠してもサムターンはそれなりの角度になるようになったので、鍵でもアプリでも施錠状態にできるようになりました。

f:id:defiant:20190718004817p:plain
鍵で閉めた場合のサムターン位置

ところで使い続けているとアダプターに結構力がかかるのかアダプターが開いてきませんかね?サムターン受けパーツが開いてくるような。根元に結構力かかってるような…(↑の画像は無理矢理押し込んでるので開くのは仕方ないけど、防水テープ貼る前にしばらく使ってたら結構開いていたような)

P.S. ここに来て WiFi モジュールが不調? WiFi 経由で接続できないことがあったので何度かコンセント抜き差しとリセットしてみて様子見(コンセント抜き差しして復活して数日後またアクセスできず…)