TenForward

技術ブログ。はてなダイアリーから移転しました

Software Design 12 月号

Software Design 12 月号 に記事を書きました.雑誌の記事は何年ぶりだろう.

Linux の起動処理を書いてほしいと頼まれて,sysvinit と upstart でも書いたらいいかと思って書いたら,ふたを開けてみると,特集のタイトルが「Linuxカーネルのしくみ」となっていた件.(^_^;)

個人的には本多さんのお書きになられた「Linuxにおけるデバイス管理」ってのが一番勉強になりました.この辺り,昔ながらの知識しかなくて,最近の udev やらなんやらサッパリ,と思っていたので,非常にわかりやすくて良かったです.この辺りの情報ってあまりまとまってあるのを見つけられなかったので.というかどこから手を付けたらいいか分からない状態でしたし.

私の記事については,多分そこら中にある情報だと思います.以前記事を書いたときと違って,今回は記事を書くに当たって色々調べながら書いたというのが実状ですので,間違いもあるかもしれません (コラ) ので,見つけた方はこっそりやさしく教えてください.(_o_)