TenForward

技術ブログ。はてなダイアリーから移転しました

httperf からトラックバック

サーバ上で HTTP サーバを動かし,その上にブログソフトを置いて,そのブログに対してトラックバックを送る負荷テストをやっていたので,方法を忘れないようにメモ.

例えば,

# httperf --server=example.net --wsesslog=1,1,test3 --add-header="Content-Type: application/x-www-form-urlencoded\n"

という風にして,test3 ファイルを

/path/to/trackback?id=1 method=POST contents="url=http://example.com/blog/1&title=TEST&blog_name=Blog&excerpt=Test"

みたいにすると OK でした.

(追記1)
test3 ファイルの書式間違ってましたので,修正しました.行頭にコメントを意味する "#" があった.(^_^;)

(追記2)
決して悪用を考えているのではないです.ま,使い方次第なので微妙ですが.仕事柄,色々なサーバ環境の負荷テストをすることが多いのです.Movable Type なんかで,結構トラックバックとコメントの負荷が高い印象があったので,この辺り,テストプランに入れて見てます.このネタ,JMeter なんかだとメモする必要もないくらい簡単に出来ますね.

Movable Type だと,一時間あたり,一日あたりに受け付ける Ping の上限が決まっています.変数で設定も可能です.OneHourMaxPings と OneDayMaxPings というパラメータです.