TenForward

技術ブログ。はてなダイアリーから移転しました

BCL

1970 〜 1980 年頃に大流行し,月刊誌やら年鑑みたいなのまで出ていた BCL ってのがあって,むかーしむかし私も少しかじってました.その頃買ってもらった Trio の R-1000 という受信機がずっと家で眠っていて,もったいないのでヤフオクに出してみました.

ずっと使ってなかったし,ちゃんと動くか確認するのが面倒だったので,「ジャンク扱い」ってことで出したんですが,意外に値段が釣り上がり,質問も多く寄せられました.一応,確認して返事したりしてましたが,動作確認していたら,結構ちゃんと動きます.この頃の機械はすごいなあ.で,確認するうちに売るのがちょっともったいなくなりましたね.

動作確認のために色々調べてましたが,まだ結構海外の放送局の日本語放送ってやっているんですね.リスナーってどれぐらいいるのでしょうね? イランの国際放送の日本語放送なんてのも新たに加わっていたりして,なかなか新鮮でした.