TenForward

技術ブログ。はてなダイアリーから移転しました

ボケ

iSCSI評価中のボケ.

インストールしたソフトが,最初の再起動後に初期化やインストールの残りの作業を行うのですが,そのインストール先として iSCSI ディスクを指定していました.

が,起動時のマウントに失敗していたので,ローカルディスクにインストールが行われ,その後で iSCSI をマウントして,インストールしたファイルが消えた,と思ってハマってました.(^_^;)

CentOSの場合,fstab で _netdev オプションを指定しておけば,netfs 中でマウントされるっぽいけど,そういう対応で合ってるかな? (shutdown 時は iSCSIディスクのファイルを使用しているソフトを netfs より先に停止しないとダメですね)