TenForward

技術ブログ。はてなダイアリーから移転しました

PHP + eclipse (2)

再度,挑戦.

eclipse はフツーに入れるだけ.PHPcli 版のプログラムを作ろうとしているので,それがデバッグ出来れば良いのですが,どうやら cgi 版じゃないとダメっぽいです.というわけで,cgi 版の php をインストール

Apache やら MySQL やら入れると,ウェブアプリもデバッグ出来たり,リモートデバッグが出来たりと便利みたいですが,やってません.

dbg は php 用のデバッガです.サイトからダウンロード出来る 2.13.1 というバージョンのバイナリを落とすと,4.0.6 から 5.1.2 まで用のモジュールが入っています.ソースを取得して,make するのも簡単そうでしたが,5.2.0 用に make しようとすると,エラーが出ました.

というわけで,dbg のモジュールを php.ini の extension_dir で指定したディレクトリに置きます.とりあえず

implicit_flush = On

と変更し (デフォルトは Off です),

[debugger]
debugger.enabled=on

を追記すると,PHPEclipse で "Installed Interpriter" で指定した cgiPHP を使ってデバッグが出来ました.

PHPEclipse は,取得したパッケージを eclipse ディレクトリで展開するだけです.