TenForward

技術ブログ。はてなダイアリーから移転しました

postfix 2.3.0

postfix 2.3.0 が出ていますね.

色々新機能はあるのでしょうけど,

Postfix 2.3 has Dovecot SASL support built into the SMTP server.

なんてのが.

今の自宅サーバ構築の際,最初は dovecot でやるつもりで,ユーザとパスワードのデータベースを /etc/passwd (PAM経由) と LDAP の複数でやろうとしたところ,その頃はまだ dovecot が 1.0 のαの頃で,LDAP 認証が安定してなかったり,複数DBがバグで動かなかったりして,結局断念して Courier-IMAP にしたということがありました.

SMTP-Auth サポートをちょうど考えていたので,これを機に POP3/IMAP サーバも dovecot に切替えようかな?

ちょっと検討してみよう.