TenForward

技術ブログ。はてなダイアリーから移転しました

MacBook Pro で Ubuntu Linux 11.04 (4)

このブログではずっとデフォルトで入る Synaptics ドライバの代わりに Mactel リポジトリにある multitouch ドライバを使う例を紹介していましたが、この multitouch (xf86-input-multitouch) から fork した M-[rack ドライバ (xf86-input-mtrack) というものがあるようです。こちらの方がかなり細かい設定も出来るので入れてみました。(multitouch ドライバはオプション設定項目なし)

とりあえず Lion とスクロール方向を合わせるために

Section "InputClass"
        MatchIsTouchPad "true"
        Identifier      "Multitouch Touchpad"
        Driver          "mtrack"
        MatchDevicePath "/dev/input/event*"
        Option          "ScrollUpButton"        "5"
        Option          "ScrollDownButton"      "4"
EndSection

ってな感じで設定してみました。