TenForward

技術ブログ。はてなダイアリーから移転しました

OSC 2009 Kansai

1日目は午前のセッションに一つ参加するためだけに参加しました.オープンソースレンタルサーバ管理というので VHCS/ispCp というホスティング管理ソフトのお話.こういうのまでオープンソースであるのって驚きだったので.

話を聞いての感想は,こりゃ Pleskオープンソースで作ったものだな,というもの.アメリカのホスティングではこういうのが必須なのかな? Plesk と同様に管理者が三階層あって,「ホスト全体の管理者 -> リセラー -> ドメイン管理者」という構造でした.リセラーって必須なのかな? と思ったり.日本じゃコレほとんど不要と思うのですがね.まあ,リセラーという存在はあることはあるので,あったらその気になれば活用出来るのでしょうけど.完成度は結構高そうで,Plesk 不要かも? と思えるものでしたね.時間があれば試してみようという気にはなりました.

2日目は昼前に到着しましたが,殆どAsteriskユーザ会のブースの店番をやってました.もう一つ目的があって,shin1x1 さんと前日に買った Poken するってこと.これは実現出来ました!! (ご参考)

Asterisk は実はもう数年触ってなくて,今回は高橋さんの イベント用機材 を初めて拝見出来ました.すごい.ブースを訪れる人の質問も年々高度になっていて,私じゃもう対応出来ない感じでしたね.というか実際使ってないので対応出来ないというか.横で質問とその回答を見て非常に勉強になりました.久々にまた Asterisk やってみようかなという気に.:)

lilo のブースで Plamo Linux 話をしていて,Plamo でもブースを今後出せたらいいよねー,という話もしました.:)

セッションは一つだけ参加して,NTTPC さんの「ホスティング徹底比較」というもの.中身は VPS の比較で,OpenVZ/Virtuozzo を使っている VPS サービスの比較で,個人的には非常にタイムリーな話題で非常におもしろかったです.パラメータの比較は参考になりそうだったけど,筆記用具をうっかり忘れてメモ出来ず.なにやってんだか.でも色々勉強になりましたね.WebArena SuitePro って OpenVZ だったんだ,というのがちょっとびっくり (リサーチ不足).^^; 今ページ見たら,今日の発表の比較対象の A 社,B 社ってそのままサイトの広告の比較として載っていてワロタ.

色々な方にもお会いできましたし,非常に充実した一日でした.