2007-12-11 - TenForwardの日記の続き.
サポートからは「デフラグしろ」「Windows Updateしろ」(全部やってるっちゅうねん)「新しいユーザを作って,そのユーザでインストールしてみろ」と,もうやることなくなったから,最後にダメ元でやってみろ的なアドバイスが届いたので,サポートはアテにせずにやってみることにした.
解決方法
参考は↓ここ.
ちなみに,別環境で,ダウンロードした exe ファイルで正常にインストールが終了していることは確認済み.で,以下はその正常にインストールが終了する環境でやったこと.なので,もう一台の Windows 環境がないと解決は出来なかったと思います.
- 配布されている巨大サイズ (400MB以上) の exe ファイルを実行.するとテンポラリディレクトリ (%USERPROFILE%\Local Setting\Temp) 以下に,これまた巨大 (400MB以上) の msi ファイルといくつかの ini ファイルが展開される.これは exe の実行を中断すると消去されるので,exe 実行中にこのファイル群を別のディレクトリにコピー.
- コピーした msi ファイルを実行.ただし,"/a" オプションを指定し,「管理者用インストール・ポイントに展開する」という作業とする (詳細は参考サイト参照).例えば,"msiexec /a setup.msi targetdir="c:\temp" /qn" という風に.別に "/qn" はなくても良い.この場合は色々ダイアログが出てきて通常のインストールと同じように進行するだけ.
- すると,"targetdir" で指定したディレクトリに,インストールに必要なファイル一式が巨大 msi ファイルから展開される.この時点で出来上がった新たな msi ファイルは 800KB 程度だった.
で,以上を行った上で,問題のインストール出来ない PC 上で,800KB 程度の msi ファイルを実行すると,問題なくインストールが終了しました.
考察
意見
サポートにメールをしたんですが,それを少し書き換えて,以下に.
- サポートは Q&A に書いてある情報を回答しているに過ぎない.このソフトのサポートさん,私は「Q&Aに書いたことは全て実行したけどダメでした」と書いて送ったにも関わらず,一回目の返事の内容は,私がやった作業が一通り書いてある (= Q&A に書いてあることそのまま) だけでした.はっきり言って時間の無駄.こんな事で時間を消費してたら,年賀状書く時期に問題解決しないって.
- Q&A に書いてある以上のサポートが出来ない.「Q&A に書いてあることはやった」と再度送ったのですが,「通常は前回案内操作を行ったら問題が改善される。」と言うような返事が返ってきた.それで解決しないから,わざわざサポートに連絡しているのに,「それで普通は解決する」なんて,全く無意味.「普通」じゃないから連絡してるんだって.
- ユーザ側である程度の原因究明を行っているにも関わらず,その情報を生かした回答が全くなされない.Q&A 以外にも,色々調べて,これが原因ちゃいます?と書いて送っているにも関わらず,その内容については返事では全く触れられてないのです.Q&A ではダメだったから,それ以上の調査をこちらでもやったのに,それに対してアドバイスがないのは,はっきり言って拍子抜け.得た情報を元に,開発部門とも連携を取って,問題解決にあたるべきじゃないのかなあ.私がいままでいた会社では,普通のサポート内容でダメな場合は,開発に質問飛んできてたと思うけど...
- 今回のソフトは「ダウンロード販売」で,返品は不可能と言う事が案内されてました.特にユーザが間違った操作を行っていないにも関わらず,それがインストール出来ない場合,最悪,お金をドブに捨てたのと同じような結果になるのですから,それを回避するための予備手段を用意すべきだと思うんですよね.例えば,今回は巨大なインストーラというのが原因なんですから,それを展開した環境をユーザに提供するなど.このまま問題が解決しなかったら,どうするつもりだったんでしょうね?「Windows を再インストールしてください」となっていたのかな? たかが年賀状ソフトインストールするだけで.他の使用,インストールに全く問題がない環境なのに.しかも,今回のインストーラは,途中でメモリを 700MB も消費する,ちょっと普通じゃないモノ.
- 2 度目の返事で,「Windows Updateしろ」「デフラグしろ」「新しい管理者権限ユーザを作って,そのユーザでインストールしてみろ」という,もうなんか『やることが尽きたので,とりあえずダメ元でやってみろ』という時にアドバイスされそうな事を言ってきました.サポート力も技術力もありません,と表明しているようで,なんのためのサポートなの?と疑問に思ってしまいました.というか,サポートの人員で解決出来ない時は,もう対応出来ません/しません,と言っているようで,サポート内容としても不満ですね.
追記
意見を送ったら返事がきました.
ちょー,普通の詫びのメール.「このたびは申し訳ありませんでした.貴重なご意見をいただきありがとう.今後とも精進しますので,よろしく」みたいな.
ダメだこりゃ.