TenForward

技術ブログ。はてなダイアリーから移転しました

メディアリテラシー

NHK週刊こどもニュースって結構良くて,たまに見てますが,メディアリテラシー というお題の放送があったようですね.

正直,マスコミからこんな話が出てくるとは思いませんでしたが,非常に良い内容ですね.

テレビは、限られた時間で、話の要点をわかりやすく伝えなければならない。
そこで、インタビューの一部分を切り取ったりつないだりして使うことが多い。これを「編集」という。

でも編集の仕方で、印象がまったく変わることがあるんだ。

の辺りとか.テレビを普段見ていて非常に気になる所です.

棒グラフの目盛りの下の方を省略したり、折れ線グラフの傾き方をかえたりすることで、変化の仕方が大きく見えるようになる。

とか.是非,これを教訓に制作をしていただきたいですね.> NHK