
TenForward

単にモヤモヤしたことを一気に書いてスッキリする場で,誰かと議論したり読んでもらうために書いてるわけではありません (公開するなよ) :p

ブログ

ここはたんにはてなブログができた頃にとりあえず使ってみるかってことで作ってみたところで、ほとんど何も書いていません。以下をご覧いただけるとうれしいです。

広告を非表示にする

二択を求める

SNS は個人の考えが出てくるので,まあ極端な意見も多い訳ですが,マスコミにも考えの浅い意見が多くなってきて,ますますマスコミなんて要らんと思える世の中ですね.

ある国の主張を受け入れないのであれば,その国の事は全て嫌いになって,全て受け入れるなみたいな意見がマスコミからも出てきているのが驚きです.そうやって世論を動かすほど深く考えているのかね.マスコミが煽って民主党政権への政権交代を実現させたと思ってるんですが,結果は案の定でしたね.その程度の浅さなのに国際関係に関しても特定の考えを植え付けて,関係悪化に誘い込もうとしてるとしか思えん.その責任が取れるのかね.

竹島は日本の領土だと思っていながら,韓国の文化が好きというのはあり得る話 (私はそうですよ.韓国政府は嫌い.) だし,逆にあの島は韓国のものだと主張してても,日本の文化なり何なりが好きという韓国人もありでしょう.同様に私は尖閣諸島は日本の領土だと思ってるし,中国政府は嫌いだけど,三国志とか中国の文化は好きですよ.

でも,竹島が韓国のものと思ってるのなら日本に来るな,日本が好きと言うな,日本で稼ぐなみたいな浅いクソ意見をマスコミで見かけるんだよね.不思議な事に北方領土はロシアのものだ,とロシアは言ってるのに,ロシアを悪く言う話は聞かないんだけどね.オスプレイが配備されても,アメリカの音楽スターが日本でコンサートして稼ぐなとか言わないしね.

大体,政府がある事を言ったからとか,特定の報道だけでその国の人全員が同じ考えみたいに思ってるんじゃ? というような論調も多いですね.鳩山が尖閣は中国のものだと言ったら中国でそれだけ伝わるけど,一般人の色々な考えが報道されるだけではないよね.

本当にこの手のクソみたいな差別に思える意見ばかり目についてムカツクよな.

(というのも個人の浅い極端な意見ですな :-p )

あ,某国の古代の歴史書に日本は持ち上げる記載があるし,昔は日本もそこで影響力を持ってたくせに日本の事を認めないのはけしからんみたいな書籍とか出てるみたいだけど,ロクな学術的な考察もなされてない浅い本っぽいなとか,そういう話もあるけど,それはまた気が向いたらここに書いてすっきりしよう.

広告を非表示にする

中学校の学習塾の英語

中学生になったので子供が塾に通いだした.まだ 1 年だし最低限で英語と数学のみ.

結構名前の売れた進学塾なので入塾テストを受けると,いきなり春期講習から参加しろという.しかし,春休みの予定は既に立てていたし,いきなり春休みからガンガン行く事もないし,春期講習終わった後も入塾テストがあるくらいだし,と思って春期講習は断った.

おそらくはそこは春期講習からテキストを始めるのが普通の進め方なんだと思うけど,それでも春期講習終わった後から始める人もいるわけだから,そこはうまくやってくれるのだろうと思っていた.

が,いきなり通常の講習が始まる前に「補修の日があるのでその日に来てほしい」ということで子供が行った所,英語はアルファベットの練習とかをしたようだ.

で,通常の授業が始まると英語は "This is ...", "That is" と否定形,疑問形,省略形 (isn't とか) から始まったらしい.アルファベットもまだロクに練習してないのにいきなり.しかもいきなり宿題が出てこの辺りの問題を解かせるものだった.

はっきり言って無理なので,私が教えて全部ではないが宿題を消化させた.

これがずっと続くと塾へやる意味はない気がした.塾についていくために家で教えるなんてナンセンス.

まあ,まだ始まったばかりだし,この後,アルファベットや This is 辺りの部分を繰り返しやってくれるのなら問題はないと思う.これがどんどん進んでいって,塾では一通りの文法を教えて,あとは宿題でどうぞ,家でどうぞ,って話なら全く塾に行く意味がなくなってくるので,授業で何をやってどういう宿題が出るのかはしばらくチェックする必要がありそうだ.

数学はまだ授業でやり方や公式なんかを教えていくつか問題を解かせれば,後は宿題で何度も自分でやるという方法は可能だと思うけど,語学である英語はそうはいかないというのが私の考え.

英語って何度も何度も書いて読むのが重要だと思う.問題も繰り返し同じ事を何度もやるのが重要.他の教科もそうだけど言葉である英語は特にそう.この辺りは昔近所の子供に英語 (学校の教科書を使用した少人数の塾のようなもの) を教えていた事があるのでわかる.とにかく教科書を何度も何度もやって覚えれば,定期テストなんかはかなりの点数が取れる.

まあ,大手の塾だと複数の市の複数の学校から生徒がやってくるので教科書をつかうわけにはいかないんだろうけど,それでも教科書をひたすらやるのが一番だと思う.なので学校ごとか,同じ教科書を使うというのを元にクラス編成をすべきだが,子供が行っている塾はそうではない.そこは譲ったとしても塾も教えるプロなんだから,その辺りはうまくやってくれるんだろうと思ったけど,さてどうかな.

テスト前は教科書の内容をやるとか言っていたけど,語学に詰め込みは意味がないだろうと思う.普段から多少は教科書を意識した内容にしていないと.教科書の内容を録音した CD を販売してるから家で聞いてくださいといってたけど,それだと塾に行く意味はないし,そんな CD 家で聞く訳がない.受験以前にちゃんと語学としての力をつければテストなんて点数取るのは少しそれようの勉強すれば簡単.

塾に行くのなら,勉強は学校と塾とその宿題だけで完結しないと塾に行く意味なんて全くないと思う.どちらかというと一人だと勉強なんてしないのを塾にやるというもので,あまり塾の勉強を理解するために家で勉強するというのは意味がないと思うのである.塾がなくても自分で努力するような子もいるだろうけど,そういう子は塾がなくてもそれなりになると思うし,そういう人なら塾で一通り教えてあとは家で努力しろというやり方でも可能だと思うが,塾に通う子がみんなそうだとは思わない.

もちろん塾の時間だけでは完璧じゃないので,それを補完するために少し宿題を出すというのはありだと思うが,塾の時間<宿題の時間となって,その差があまり大きいと塾なんて意味がないと思う.実際,私が教えていた時はほぼ塾の時間だけで学校を補って,十分テストでも点数が取れていたわけだし.

まとまりのない文章になったけどまあいいや ^^;

評価を稼げと言ってる人の言う事ではない

こんなブログエントリを見つけました.

お金より「評価」を稼げる仕事を!

これはそうかも知れません.評価を受けるような良い仕事をすればお金もついてくるかもしれませんし.ただ,書き出しがひどい.

最近、お金って、あってもあんまり使い道ないですよね。

だって音楽や映画は、ネットでタダで拾えちゃう。

私は映画は別に好きではありませんが,音楽はかなり好きですから,こういうことを言われると不快です.自分がちゃんと評価した音楽にはちゃんとお金を払ってます.試聴するためにネット上のコンテンツを使う事はあっても.映画が好きな人にとってもそうではないでしょうか?

音楽も映画も正当な手段で手に入れる事が正当に評価することにつながると思います (もちろんお金を払う事だけが正当な評価をする事だとは言いません) .良い音楽だけどネットでタダで手に入るからそれでいいや,って?糞ですな.

お金だけでないですが,お金を払うということもそのものを正当に評価する一つの尺度であることは間違いないでしょう.

人の評価は正当にせずに自分の評価を上げて,自分だけ得しようということですかね?

そうして人のものをきちんと評価しないと,そのうちタダで手に入ると思っているものも入らなくなる事につながるとか考えないのかな?

大阪府のページの「府政への意見」入力フォームから意見してみた

こんな感じ.意見のカテゴリーは『知事の姿勢等 (知事の発言や姿勢等に対する意見)』で.


http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120326/waf12032623160026-n1.htm の『「片付けは勤務時間外で」松井知事、業務改善報告会でダメだし 職員「時間外手当もらえるなら…」』という産経の記事で『松井知事は納得できない様子で、講評で「整理・整頓は勤務時間外に行うのが民間の感覚。ぜひ、見習ってほしい」と要求。「片付けは勤務時間外にやるもんやろ」と、つぶやきながら会場を後にした。』というくだりがあります.記事の信憑性がわかりませんが,これが本当であれば松井知事の民間感覚は私 (公務員ではありません) の民間感覚とはズレています.

松井知事も橋下さんも維新の会の人はやたら「民間では○○」というような事を言うイメージがあります.それは民間感覚から大きく外れた非常識な公務員に対して敢えていっている所はあるかもしれないとは思っていますが,松井さんの言う「民間」も橋下さんの言う「民間」も,一般企業数社の経験がある私からするとかなりズレています.

民間と言っても千差万別です.公務員より公務員的と思える日本を代表する大会社もありますし,もちろんあなた方のおっしゃるような「民間」もあるでしょう.

この記事の整理整頓をいつやるかは組織によって違うでしょうし,そんなことはどうでもいいのですが,お願いですから,あなたがたの一部の限られた社会経験だけを元に「民間」を語らないで下さい.すごく違和感がありますし,その思い込み「民間感覚」を元になんでもごり押ししてるようです.本当に民間の声を聴いていますか?選挙で選ばれたからと言って,自分が民間を代表していると思っていませんか?自分の考えなら自分の考えだと言えばいいのです.それを勝手に民間感覚にしないでいただきたいです.

たかが...

たかがドラマなんだけど,そのドラマの台詞が心に響く事がある.ドラマを面白くするための,そのシーンに合った台詞なんだってわかっててもね.

多分,全てにおいて順風満帆で何の悩みもなければ響かないのかも知れないけど,色々あるとジーンと来て,行動に影響しそうなこともあるよね.

広告を非表示にする

連携機能

Twitter と連携するように設定してみたけど,連携させるチェックボックスとやらが見つからないなあ.

と思ったら出て来た.さっきはなんで出てこなかった?

広告を非表示にする