TenForward

技術ブログ。はてなダイアリーから移転しました

Linux 4.11 での cgroup 関連の話題

Linux 4.11 で cgroup に動きがありました。と言ってもしばらく新機能追えてないので、これまでも色々変更されているかも?

追加された事自体を忘れてしまいそうなのでメモしておくだけで、詳しく調べるわけではありません。

rdma controller

rdma コントローラというコントローラが新たに追加されています。RDMA は “Remote Direct Memory Access” ですか。知りませんでした。

Added rdma cgroup controller that does accounting, limit enforcement on rdma/IB resources.

とのことですから、Infiniband 関係でリソース制限を行うために追加されたのでしょうか。

Drop the matching uid requirement on migration for cgroup v2

cgroup v2 での、root 以外のユーザによる cgroup 操作の制限を一部外しましょう、というもののようですね。cgroup v2 では別に制限かかっているから、これがなくても OK みたいな。

slub: make sysfs directories for memcg sub-caches optional