TenForward

技術ブログ。はてなダイアリーから移転しました

第1回コンテナ情報交換会で『Linuxコンテナ最新情報』というお題で発表してきました

6/1 に 第1回コンテナ情報交換会 をまったりと神戸で開いてきました.そこでの資料です.

    • どちらも同じですが html 資料は発表用なので 1 ページが一気に表示されない所があったりするのでうっとうしいかも
    • Speakers Deck は資料中のリンクがクリックできないので PDF をダウンロードするのが一番かも? (ココには埋め込めないのね... > Speaker Deck)
    • Slideshare は Oops で変換できず X-(

資料中の疑問 Update

他にもあったかも?

その他のセッションの内容と感想

criu checkのソースを読んでみる

peo3 さんに上記ブログをなぞるように順に解説をしていただきました.

  • CRIU って実現するには機の遠くなるような情報を保存,復元しないとダメなんだなあ...
  • 久々にまた試してみようと思いましたよ
docker と kernel hot-patching

山本さんによる docker と kernel hot-patching のお話.

  • docker はイマドキのツールという感じで便利そう.内部的には lxc-start とか lxc のコマンドを使ってる風だけど,なかなか面白そうなので試してみたい.
  • kernel hot-patching は面白そうで試してみたいなと思ったけど,私がやると速攻で kernel panic を起こすだけのような気がする

感想

今回,仮想化の仕組みであるコンテナの勉強会というものを初めて主催してみました.が,マニアック過ぎたのか,日が悪かったのか,コンテナ自体に興味のある人が関西にあまりいないのか,原因は不明ですが,あまり人は集まりませんでした.

しかしながら,内容は非常に濃くて,非常に勉強になる内容でした.

また機会があれば勉強会をしたいと思いますので,よろしくです.