TenForward

技術ブログ。はてなダイアリーから移転しました

xfce

4.4 を早速インストールしてみようと,VMWare 上の Plamo 4.21 環境で試して見てます.今日開いてみると,公式ページに何やらエラーが出てますね.(^_^;)

グラフィカルインストーラもあるのですが,とりあえず Plamo 用のパッケージ作成を目的として,ソースを落としてきて,インストールしてみてます.

ソース一式が含まれる xfce-4.4.0-src.tar.bz2 をダウンロードしてきて,

 $ tar jxvf xfce-4.4.0-src.tar.bz2
 $ cd xfce-4.4.0/src

Plamo 4.2x は,パッケージ作成時の環境が原因なのか,一部 *.la ファイル内で libfontconfig.la が /usr/X11R6/lib/ にあると書かれているものがあるので,このままやると /usr/X11R6/lib/libfontconfig.la がない,と怒られます.なので,対処療法的ですが,

 # cd /usr/X11R6/lib
 # ln -s /usr/lib/libfontconfig.la .

としておきます.make 中に「もう /usr/X11R6/lib にはない」と警告が出ることもありますが,とりあえずエラーで終了してしまうことはなくなります.

exo をインストールするとき,perlURI モジュールを要求されます (URI-1.35) のでインストールしておきます.

まずは libxfce4util-4.4.0.tar.bz2 から

 $ tar jxvf libxfce4util-4.4.0.tar.bz2
 $ cd libxfce4util-4.4.0
 $ ./configure --prefix=/usr --sysconfdir=/etc --localstatedir=/var
 $ make

基本的には configure オプションは上記と同じ.で,次の順で ./configure ; make ; make install していきます.以前は「この順番でやれ」とウェブサイトに記述ありましたが,今は見付からないですねぇ.ここに依存関係をまとめたものがあるので,これが参考になりますかね.

  1. libxfcegui4
  2. libxfce4mcs
  3. gtk-xfce-engine
  4. exo