TenForward

技術ブログ。はてなダイアリーから移転しました

2022 年やりたいこと

技術ブログだけど、今年やりたいことといえば技術のことよりもそれ以外のことが思い浮かぶなあ。フォロワーさんが書いてるのをみて、一年の初めってのもあるし、歳もひとつとったしということで、書いてみるかなと思って書いてみました。

技術

これまで通りのことをやるくらいかな。昨年は忙しかったし、なんか仕事で色々疲れてあまり新しいことをやろうという気がおこらなかった。今年もあまりやる気が湧いてくる気もしないけど。

  • 連載記事を 2021 年よりはたくさん書きたい
  • 連載記事をまとめて技術書典に出すとか何か形にしたいな
  • linuxcontainers.org の翻訳はこれまで通り
  • コンテナの勉強会を最低 1 回はやりたい
    • けれども何もネタを思いつきません。何か面白そうなテーマが思い浮かんで、話してくれる人が見つかりますように
  • 昨年よりはもう少し新しいコンテナ関連の新技術を調べたい
  • Go とか Rust とか新しい言語やりたいな(昨年 Go はちょっと手をつけたけど結局放置…)
  • 仕事で昨年からまたセキュリティ関連やってるんだけど、まあその辺りをぼちぼちと…(あまり技術によってない感じなので(以下略))

趣味

  • 昨年よりはドラマ(韓国ドラマ)の視聴を増やしたい
  • 昨年よりはちゃんと音楽聴きたい
    • イベント復活したらいきたいですね。昨年は久々に King Crimson でコンサート行きました
  • 韓国語
    • Duolingo と NHKテレビ講座で進めて 10 分程度のヨントンに耐えられるようにしたい(それ以前にコミュニケーション能力に問題あるんだけど :-p)
    • ハングル検定 5 級くらい受けてみたいな
  • 本を読みたいな。買って放置してるやつ多い(歳と共に本を読む集中力がなくなってきた)
  • 久々にメガネを買いたいな(JFReyが好きで、これまで10本ほどヤフオクで買ってます)(2021-01-04追記)

運動

  • 昨年はワクチン接種後以外はほぼ毎日運動をしたので継続したい。内容は変わらずジムに行くか、5km ほどの決まったコースを走るか

まとめ

  • なんか「やる気に満ち溢れてる!」感がないなあ。実現しないんちゃう? :-p