TenForward

技術ブログ。はてなダイアリーから移転しました

関西アンカンファレンスに参加してきました.

全体的な感想

関西アンカンファレンスに参加してきました.

まず,スタッフのみなさん,参加された皆さんありがとうございました.とても楽しかったです.

前でしゃべっている人と聞いている人の垣根が低く,すごく一体感のあるイベントだったと思います.枠が足りないくらいでしたが,会場の広さとか時間を考えると丁度良い感じだったのではないかと思います.15分という時間も絶妙ですね.あれより短いと何もしゃべれない,長いと気軽に発表出来ないというところで丁度良い感じで,それが盛り上がりにつながったと思います.

発表内容も高度な話題から,軽快なモノ,漫談まで,技術的なモノからデザイン寄りの話,様々で発表していても,聞いていても楽しかったですね.発表している裏番組が気になったり.:-)

プレゼン

プレゼンの手法,使っているソフトもみんな様々で楽しかったです.私は S5reloaded というのを使いましたが,iPhone のスライドショーを使ったものから,emacs でのプレゼン,このバリエーションの豊かさも楽しかったですね.

自分の反省

全体的に参加者がアプリ開発者寄りの方が多かったのでしょうか.いきなり前提もなくインフラ系/セキュリティ系の話を始めた所もあったので,ちょっと分かり辛い部分があったかと思います.多様な背景の参加者がいるという前提でプレゼンを作るのが良い感じですね.シンプルにキーワードを並べる感じの方が反応が感じられた気がします.期待して聞いてくださった方で,がっかりされた方,申し訳ありませんでした.

午前で話した「仮想化」 は,今回のために作成したものだったので,やはり反応はこちらの方が良い感じがしました.午後は使いまわしの上,おそらく証明書の規格とかウェブサーバの設定でバーチャルホストの凝った設定をされたことなかった方も多かったのかもしれません.いきなり色々な技術を並べるよりは,こういう問題があるんだよー,という方にフォーカスを当てた方が良かったかもしれません.

それでも終了後や交流会や懇親会で色々声をかけてくださる方がいらっしゃって,すごく感動しました.

個別の内容

については

などなど... :-)

OSSEC は知らなかったので,使ってみようと思ったり.組み込みのお話,GAE のお話など興味深く聞けました.漫談も途中からですが,楽しかったです.大阪ならでは!? PHPの変数のお話はPHPの人は大変だなあと (もう私はPHP書かないので ^^;) zsh,私は zsh は使ってないし,あまり高度な機能は使ってないけど,少しはキーバインドとかごにょごにょして使ってみようかなとか思いました.^^;

最後に

気軽にセッションが持てるアンカンファレンスってすばらしいですね.気軽に話せる上,聞いているだけより,前で話した方が後で声もかけていただけるし,懇親会なんかでも人見知り気味であまり皆さんと話せない性格でも,みなさん,発表していたのを覚えてくださっていて,色々な方とお話出来ます.

今日は特に,ネット上でもリアルでも今まで交流のなかった方とたくさんお話出来て,とても楽しかったです.皆さんどうもありがとうございました!!

今日の資料

私のページ からたどれるようにしてあります.