TenForward

技術ブログ。はてなダイアリーから移転しました

Xubuntu 8.04 on X30

自宅の X30 に Xubuntu を入れてみた.

さすがに色々楽出来るようになっているんですが,逆にひっかかると原因が掴めないし,そういう面ではいまいちかな.

問題点

  • インストーラがディスクパーティションをうまく認識しなかったり (領域の一番最初と最後にパーティションが存在し,真ん中がずっと開いているからかな)
  • 無線 LAN の認識がうまくいかないことがある.FON 使ってますが... (今はうまく行っているのでコレ書けている ^^;)
    • ローミングモード(?)のままだと,パスワードを入れてもうまく認証されない
    • マニュアルにするとうまくいくときもあるけど,表示は "MyPlace" のままで,なぜか "FON_AP" につながっている事が.(MyPlace につなごうとしているけど,途中であきらめて FON_AP に行っているという感じも)
    • "FON_AP" を "MyPlace" にしようと色々いじっていると,そのまま固まってしまったり.


チェックする場所がどこか分からないから,原因が掴めないってのもありますが.

ドライバソースにちょっと手を入れて,認識順なんかをそれらしくなるようにすれば (これは X30 のクセ) ,普通にコマンドからオンオフ自在だった,Plamo 4.22 に比べると,逆にちょっと面倒.もともと家の Note くらいは楽しようかと思ったけど,これでは逆に手間かかりすぎ (ま,Ubuntu が悪いんでなく,私の力が足りんのが悪いんだけど,そういうのなくても使えそう,ってのが Ubuntu と思ってたので...).

ま,しばらく使ってみましょう.そのうち Plamo に戻ってるかも ^^;

ああ,会社の PowerEdge に入れたときは簡単過ぎて拍子抜けってくらいでした.:-)