TenForward

技術ブログ。はてなダイアリーから移転しました

LaTeX 文書→ワード変換

普段,ドキュメントは LaTeX で作成して,PDF 出力して提出してますが,たまーに「ワードでくれ」という事があります.

手を抜いて latex2html で渡してたこともありましたが,ちょっと調べてみたら,RTF フォーマットで出せそうなのでやってみました.

latex2rtf は,最新の 1.9.19a をインストールしました.で,上記ページ にある yukichi.c をコンパイルして,コメントにあるように

{\f13\fnil\fcharset0 Times;}

という行を

{\f13\fnil\fcharset128 Times;}

に変えれば,Word 2003 で開きました.

ただ,\tabularx とか \screen とか多用しているのですが,認識してくれませんね (latex2rtf).