TenForward

技術ブログ。はてなダイアリーから移転しました

情報漏洩

先日の KOF の展示で話を聴いた業者からお礼のメールが来てました.

が,ヘッダを見ると同時に送信されたと思われる他の人のアドレスが... To ヘッダとか Cc ヘッダに羅列ではなく,メールサーバで独自につけられた "X-" で始まるヘッダでしたが,一行に一つずつずらずらと...

とりあえず「こういうのまずいんじゃないですか?」と返事したら,「確認しました.次回からはこのようなことがないように対策を考えます」と返事が来た.

個人的には広く公開しているアドレスだし,別に他人に知られても問題ないし,それ以上はつっこんでませんが... その後特に詫びのメールが来るわけでもないし (他の人には別途送ってるのかな?)... あまり重大事と認識してないような...

まだ言いたいことはあるんですが,それを言うとどの業者かわかってしまうので,そこまでするつもりはないので,この辺で...