TenForward

技術ブログ。はてなダイアリーから移転しました

Winny 等による情報漏洩事件は "レガシーシステム" のせい?

マイクロソフト日本法人のダレン・ヒューストン社長曰く

年金問題Winnyによる情報漏えい事件に見られるように,日本でもレガシー・システムを維持することのコストや複雑性が明らかになった。レガシー・システムを,Windowsのような標準技術に基づくオープン・システムに移行することで,日本のITを取り巻く深刻な問題を解決してほしい

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070821/280041/

Winny による情報漏洩と「レガシーシステム」がどう関係あるのかな? 年金問題は関係があるのかも知れないけど,あれは仕事のやりかたの問題 (紙からシステム移行するときの方法とか) であって,レガシーなのか Windows なのかは関係ないような気がするし.

そもそも,ここで言う「レガシーシステム」ってなんだろ? ホスト? オフコン? UNIX?

もしかして Windows 98 とかのレガシーな Windows システムから移行せよ,という意味か? :-p