TenForward

技術ブログ。はてなダイアリーから移転しました

第12回まっちゃ139勉強会

今回は会場が大阪って事でしたが,行くまであんな大きな会場とは思ってませんでした.行く直前にふと思いついて,目に止まったプリッツ (香港土産) を持っていきましたが,全く足りませんね (元々たりないと思ってましたが :-p).

今回は大阪ってこともあるのでしょうか,初参加の方も多かったですね.なんか名刺交換の数が半端ではなく,持っていった個人名刺を使いきって,しかたなく :-p 仕事名刺を渡してました.でも,帰って名刺を確認したら,以前からお会いしている方で「そういや名刺交換してなかったよね」って言う方の名刺の方が多かったりして.(^_^;)

今までと違った傾向もあって,会社から行ってこいと言われたとか,会社の仕事の一環として,という感じの方もいらっしゃったようですね.今まではそういう挨拶はなかったような (ってあまり自己紹介聞いてない (= 遅れて行くことが多い) ので今までもあったのかも知れませんが).

で,開発者向けって事でしたが,上野さんの方は意外にも組織論的な視点でのお話,大垣さんPHP の話も,いくまでは PHP を使ったセキュアプログラミングの話と思っていたら,PHP 自身のセキュリティのお話で,最近コードを書かない私としては,予想以上に面白かったという感じ.

特に最近 PHP はほとんど触ってない (数ヶ月前に cli アプリは作りましたが ^^;) ので,知らないことも多く,非常に勉強になりました.大垣さんとは,懇親会でも隣に座ることが出来たので,ゆっくりお話できましたが,非常にまじめな方で,セキュリティについて熱く語っておられたのが印象的で,非常に楽しかったです.

人数が多く,自己紹介に予想以上に時間が取られたりしたのか,ばたばたしていた感じで,主催者側の方々は大変そうでした.お疲れさまでした.あまり役にはたたないと思いますが,出来る事であればお手伝いしますよ.毎回参加させてもらってますし.(_o_)

その他,くだらない感想は 別ブログ に少し書いたり (ミーハーモード ^^;).

参加者が多かっただけに,ブログに書いている人も多いから,まっちゃさんのブログのお返事記事が大変な数になりつつありますね.^^;