TenForward

技術ブログ。はてなダイアリーから移転しました

まっちゃ139勉強会

参加.

セキュアOSの話,SELinux って,プロの目から見ても,ああいう位置付けなのね... ま,一つの意見なんでしょうけど.あと RedHat 以外で動かすのはおすすめではないというのもなるほど.そういや関係ないけど,Fedora の Directory Server も RedHat,FedoraCore に微妙に依存してるっぽいものだったなあ...

運用の話,PCの置き換えの話なんかは,以前の会社は,ココで出てきていたような話よりもっといい加減なやりかたをやっていたんですが,うまく言葉で言い表せなかったので,発言は控えました.(^_^;)

まあ,商売上,色々なメーカーのPCを購入(リースではない)せざるを得なかったというのもありますが.あと,結構みんなもったいない精神が息づいていて,新しいPCが割りあたったら,古いPCは廃棄するのではなく,別の人が使ったりしてましたからねぇ.話に出てきたよりもっと劣悪な環境も存在していたわけで (2003 年頃で Pentium 166MHz, Memory 32MB 程度の Win95 で,Notes と Word と Excel とホストエミュレータIE同時稼働とか :p).それもまた独特の思想と運用なんかが複雑に入り乱れていた結果という感じで,うまく言葉には言い表せません.

ま,しかし,このあたりになると,セキュリティの話でもないしな,って感じではありました.:-)

セキュアOSは全く経験なしだし,運用も離れて久しいので,なかなか楽しかったですね.