TenForward

技術ブログ。はてなダイアリーから移転しました

Version Up

「○×のバージョンを上げたら動かなくなりました」という某 ML の質問で,解決策らしきものが示されたのですが,それに対して「それをすれば動くようになるのでしょうか?」と言う元質問者からの質問があり,「なぜ自分で確認してみないのですか?」と言うよくあるパターンで意見が述べられました.

それをすれば動くようになるのかならないのかは,プログラム全てを示していないので,「直るかもしれない」程度の事しか言えないような感じでしたが,元質問者は「簡単には確認が出きないので,作業の前に確認してみた」という回答でした.

「直るかもしれない」程度のアドバイス (というかその程度のアドバイスしか出来ないような質問) で,「MLの情報で確認できたから対処してみた」結果,やっぱり直らなかったらどうするつもりだったのでしょうね?

そもそも,確認が簡単でないのなら,なぜ事前によく確認してからバージョンを上げなかったのでしょうね?