TenForward

技術ブログ。はてなダイアリーから移転しました

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シェルスクリプトで書かれた軽量コンテナ MINCS がすばらしい (2)

これはだいぶ前に書いたエントリです。MINCS作者による最新の解説があるのでそちらもご覧ください。 (2016-11-21追記)先に書いた シェルスクリプトで書かれた軽量コンテナ MINCS がすばらしい (1) - TenForwardの日記 は私もびっくりの、このブログを書き始…

aufs を使った一般ユーザ権限で起動するコンテナ

LXC ではコンテナのクローンを行う際に色々なストレージバックエンドの特徴を生かしたスナップショットクローンを行えます。この辺りは 連載の第 19 回〜 22 回 辺りで詳しく解説しています。今まで、非特権LXCコンテナでストレージバックエンドの特徴を生か…

シェルスクリプトで書かれた軽量コンテナ MINCS がすばらしい (1)

これはだいぶ前に書いたエントリです。MINCS作者による最新の解説があるのでそちらもご覧ください。 (2016-11-21追記)コンテナは使いたいけど、たくさんコンテナを起動すると結局それぞれのコンテナに対するセキュリティアップデートなどのメンテナンスは必…