TenForward

技術ブログ。はてなダイアリーから移転しました

セキュリティ・キャンプキャラバンin大阪 2014 に行ってきた

まっちゃ139と共催だった セキュリティ・キャンプキャラバンin大阪 2014 に行ってきました。

最近コンテナ関係のつながりで色々な方とお会いすることが多かったので、久々にセキュリティ系の勉強会で色々な方にお会いできて、ちょっと違ったノリで新鮮でした。さらに若い方向けのイベントでもありましたので、かなり若い参加者が多くて、そう言う意味でも新鮮でした (10代の方とか :-)。

内容はやたら Wireshark が出てきたり、手で 3way ハンドシェイクをしたり、パケット擬装のお話をしたり聞いたりと、これまた楽しい内容でしたね。

中の人、講師の方々、ありがとうございました。