TenForward

技術ブログ。はてなダイアリーから移転しました

MacBook Pro で Ubuntu Linux 11.04 (3)

我が家の MBP も Lion になりました.と同時に Ubuntu Linux が起動しなくなりました.(^_^;) どうやら,Lion のリカバリ領域としてパーティションが増えてしまうためのようですね.ググると情報があります.

こんなプロンプトが出てしまします.そういえば Grub Legacy はプロンプトでも色々出来る程度の知識はついたけど,新しい方はまったくしらない.

grub rescue >

こんな感じにするようです.

grub rescue > set prefix=(hd0,gpt4)/boot/grub
grub rescue > insmod (hd0,gpt4)/boot/grub/normal.mod
grub rescue > normal

これで無事インストールしてあった Ubuntu が起動.この後はパーティション構成を調べて,Ubuntu 用のパーティション先頭に grub を再インストールすればよいですね.

が,grub-install もなんか...

% sudo grub-install /dev/sda5

とやると,なんかエラーが...

% sudo grub-install --force /dev/sda5

とやると Linux カーネルはちゃんと見つけるけど,なんか MacOS 見つけに行ったあとにダンプ吐いてお亡くなりで grub.cfg も更新されない.どうせ Ubuntu 以外起動しないんだから,/etc/default/grub に以下の記述を追加.

GRUB_DISABLE_OS_PROBER=”false”

これでちゃんとインストールされましたとさ (Warning 出るけど).

ところで,rEFIt がちゃんと動かないようですね... X-(