TenForward

技術ブログ。はてなダイアリーから移転しました

ニュース - 「ソニーの漏洩事件で問題だったのはグループ内の情報共有」、三菱総研が解説:ITpro

「グループ会社間で情報セキュリティ文化の共有が不足していたこと」が事件を理解するうえで重要なポイントになるという。

ソニー本体がいくら高度なセキュリティ知識や技術を有していても、グループ会社や子会社も同じ水準になければ脆弱な部分が残ることになり、結局全体のセキュリティレベルが低下してしまう」(同氏)。このことはソニーに限った話ではなく、企業がセキュリティ対策を考えるうえで避けて通れない話であると村瀬氏は強調していた。

何を今更な話をしてるんだろう? こんなのネットワークのセキュリティが語られだしたころには普通に言われていた事だと思います.

じゃあ,ソニー全体を同じ水準に保つには? という話があったんなら別ですが,そうでない限りほとんど意味のない話をしているように思えます.それとも出席していた人の常識ではなかった?

ソニーは三菱総研にお仕事を頼めば,全世界の関連会社を同じ水準に保つコンサルをしてくれるのでしょうか? :-p