TenForward

技術ブログ。はてなダイアリーから移転しました

MacBook Pro で Ubuntu Linux 10.10 (2)

(10/25 更新) マルチタッチドライバ のパッケージが mactel ppa からリリースされていますね.なので,以下のようにコンパイルは不要で,多分 apt-add-repository; apt-get update; apt-get install xf86-input-multitouch とやればいけるんじゃないかな (未確認).

一応,ソースから入れる方法の記録ということで以下も残しておきます.

MacBookPro6,2 で multitouch ドライバが動かなかった件ですが,Multitouch X Driver v1.0-rc1 が 10/12 にリリースされています.フォーラムのこの記事参照

10.04 で動いていた所からの Upgrade

今回からは multitouch ドライバの make に libmtdev-dev が必要になっています.

$ sudo apt-get install libmtdev-dev
$ cd /path/to/multitouch
$ git pull (別に git clone http://bitmath.org/git/multitouch.git でもいいですが)
$ make clean ; make ; sudo make install

だと思います.

私はなぜかこれで再起動してもうまくいかなかったので,

$ sudo apt-get remove bcm5974-dkms (dpkg-reconfigure bcm5974-dkms がなぜかエラーになったので)
$ sudo apt-get install bcm5974-dkms

の後の再度 make をしました.

10.10 インストールした後のインストール方法

libmtdev-dev を入れる以外は基本的にはこれまでと同じです.こんな感じかな.

$ sudo apt-add-repository ppa:mactel-support/ppa
$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get install bcm5974-dkms git-core xserver-xorg-dev libmtdev-dev
$ git clone http://bitmath.org/git/multitouch.git
$ cd multitouch
$ make ; sudo make install
$ echo '
Section "InputClass"
    MatchIsTouchpad "true"
    Identifier "Multitouch Touchpad"
    Driver "multitouch"
EndSection' | sudo tee -a /etc/X11/xorg.conf

こんな感じでしょうか.やってないので間違いがあるかも知れませんが,大体こんな感じかと.

(2010/11/13 追記) bcm5974-dkms パッケージを入れるときに hid-dkms パッケージが必要になっているようです.apt-get -u dist-upgrade しました.