TenForward

技術ブログ。はてなダイアリーから移転しました

MacBook Pro で Ubuntu Linux 10.10

動きましたので,MacBook Pro で Ubuntu Linux 10.10 (2) を参照!!

2010-05-19 - TenForwardの日記 のように 2010 年春の第 6 世代 MacBook Pro に入れた 10.04 環境を 10.10 に Upgrade してみました.

結果は.... 基本的には動きましたが,マルチタッチドライバ は動きませんでした.とりあえず手順は

  1. Upgrade する
  2. そのまま再起動すると multitouch ドライバのロードに失敗して,タッチパッドが利かないので,シングルユーザモードで起動して,xorg.conf をデフォルトに.
  3. その後再起動.デフォルトにすると xorg.conf がない状態なので,たぶん VESA ドライバで起動."sudo nvidia-config" だったかな? で再度 nvidia ドライバ用の xorg.conf を作成するか,/etc/X11 に Upgrade 前のファイルがあるはずなので,それを復元.

上記は一例で,もちろんシングルユーザモードで起動したら何でも出来るはずなので,自分でごにょごにょやれば良いです.:p

デフォルトのドライバ (synaptics?) だとタッチパッドも動きますが,相変わらず動きが微妙ですし,右クリックとかどうやるのかわかりません.^^;

また動くようになったらココに書きます.

  • マルチタッチドライバのフォーラムスレッドでも同様みたいなので既知の問題ではあります.
  • 10.10 の環境ではソースの make も通りませんので,このポスト を参考にソースをいじる必要があります.