TenForward

技術ブログ。はてなダイアリーから移転しました

thunar-volman on Plamo 4.6 (1)

(2) があるか謎だけど.(^_^;)

ここ数日 HAL やら PolicyKit やら調べてますが,xfce で CD が挿入されたり,USB メモリがさされた場合に自動的にマウント出来ないかと思ってやってみました.4.6 標準では udev 内でスクリプトが仕込まれていて,pmount でマウント,という動きにはなってますが,一般的なディストリビューションの動きと若干違うようなので (CD も USB メモリもあまり使わないので正直,私はどっちでもイイのですが :-p) .HAL のドキュメントとか見てると実際のマウントなんかは,各デスクトップ環境の *-volume-manager が行うみたいに書いてあったので,それにしたがうような設定をしてみようと.

とりあえず /etc/fstab の cdrom 関係のエントリをコメントアウトしておきます.

#/dev/cdrom       /cdrom   iso9660   user,ro,noauto,exec,iocharset=euc-jp 0   0
#/dev/scd0       /cdrom   iso9660   user,ro,noauto,exec,iocharset=euc-jp 0   0

とりあえず HAL の設定ファイルをざっと眺めて見ましたが,なんとなくデフォルトのファイルでそれなりに動きそうです.動きが謎な所は多いものの.

で,Thunar の設定画面を見てみると,『Thuanrでボリューム管理サポートを利用するには「thunar-volman」パッケージをインストールしてください』とあったので,とりあえずこれをインストールしてみました.

http://goodies.xfce.org/projects/thunar-plugins/thunar-volman:thunar-volman から 0.2.0 というのを取得して,

$ ./configure --prefix=/usr --infodir=${prefix}/share/info --sysconfdir=/etc --localstatedir=/var --mandir=${prefix}/share/man
$ make
# make install

のように普通にインストール

そのままこんな感じで設定.

でも,そのまま CD 挿入されると (ここでは VMWare で CD ドライブを接続),こんなエラーが.

Plamo 4.6 の /etc/PolicyKit/PolicyKit.conf は空なので,失敗しているのだろうということで,とりあえず


  
    
  

のようにすると,とりあえず "defiant" ユーザでは成功しました.とりあえず方針としてはこれで OK みたいです.

ただ,これでは汎用的じゃないので,さて PolicyKit をどう設定したものか,というところですね.