TenForward

技術ブログ。はてなダイアリーから移転しました

hp dv4a/CT でサウンド

hp の NotePC の dv4a/CT というモデルに Ubuntu 8.10 を入れて音を出す話.このモデル,海外では "dv4z" というモデル名なこともあるので,これで検索したほうが引っかかるっぽいです.(dv4 でも intel 積んだやつ (dv4i だっけ?) ではまた違う可能性あります)

Ubuntu 8.10 の場合,デフォルトでは

  • ヘッドフォンでは音が出てるっぽい.
  • が,スピーカーからは音出ず.

とりあえず snd-hda-intel というモジュールが対応モジュールらしい.で,このモジュールはたくさんのサウンドカードをサポートしているので,model というオプションでモデルを指定してやらないとダメな場合もあるみたいです.

とりあえず以下を /etc/modprobe.d/alsa-base の最後に追加して鳴ってます.これで合ってるのかどうかは謎ですが.

options snd slots=snd-hda-intel,snd-hda-intel
options snd-hda-intel enable_msi=1 model=dell-m4-1
alias snd-card-1 snd-hda-intel
alias snd-card-0 snd-hda-intel

カーネル付属文書の ALSA-Configuration.txt を見ると,model に指定出来る一覧が載ってます.で,どのモデルを選択したら良いのか? というのを調べる方法が Ubuntu では良く分かりませんでしたが,alsa-info.shというスクリプトを実行すると,詳細な情報が取れるみたいです.例えばこんな感じ

この

Codec: IDT 92HD71B7X

というのがあって,これと先の ALSA-Configuration.txt を照らし合わせて,dv4a では "STAC92HD71B*" というのが当てはまって,その中には

        STAC92HD71B*
          ref           Reference board
          dell-m4-1     Dell desktops
          dell-m4-2     Dell desktops

とあるので,とりあえず "dell-m4-1" を指定すれば出来た,というわけです.

色々検索していると "hp-m4" というモデルを指定して成功している例があるけど,Ubuntu 8.10 ではダメでした (openSuSE のあたらしいのだといけるのかも).(ALSA-Configuration.txt にも見当たらないし,その名前が載ったソースも見つけることは出来ませんでした)

(参考)