読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TenForward

技術ブログ。はてなダイアリーから移転しました

netkun.com

何を今更,という話なのでしょうが,最近知ったので.

このルールとマナー集のページは素晴らしいですね.

今まで,fj.*の歩き方 (目次) を超えるモノってないと思ってましたが (で 新歩き方]の作成にも参加したりした),これはそれを超えるかも.

というか歩き方の影響を感じる部分が結構ありますね.最近のマナー集では言われなくなったような.

インターネットも実社会も実は同じなんだよ,という所とか.

町やこうえんであそんだり、道をあるいたり、かいものをするときに、いろいろなきけんがあるよね。右も左も見ないで道をわたれば、車とぶつかるかもしれない。自分のふちゅういは、自分にはねかえってくるんだ。インターネットをつかうときも、おなじだよ。

メールのマナーとか.この辺り,何も考えずに全文引用したり,全文引用しないと怒り出すバカに読ませてやりたい...

ただし、全文を引用して返事を書くと、長いメールになってしまうことがあるので、必要なところだけを選んで、残りは消してから出すようにしましょう。

メールを出す前に、念のためもう一度読み返して、言葉の使い方はだいじょうぶか、読みやすくなっているかを確かめましょう

メールは、HTML形式でなく、なるべくテキスト形式で送信するようにしましょう。

イヤなメールへ返事を書いてしまったら、すぐに送信しないで、時間をおいて読み直してみましょう。あとで読み直すと、「こんな返事を書かなくてもいいかもしれない」「友だちがもっとイヤな気持ちになるかもしれない」と冷静になることができます。

すばらしすぎです.