TenForward

技術ブログ。はてなダイアリーから移転しました

印刷

はい,Mac は素人です.自分の PC でもないので,なるべく普通に設定をいじらず使うようにしてます.で,不便だなと思った件.

家の MacBook からエプソン複合機に印刷する際に,給紙のデフォルトが「背面シートフィーダ」になっていて不便.

前面に用紙カセットが付いているので,A4 をそちらに入れて,プリンタの設定で前面には A4 を入れたという設定を行っているのに,一々印刷する際に「用紙割り当てに従う」もしくは「前面カセット」を選択しないといけない.

「プリセット」で印刷設定が保存出来るけど,これでも印刷のたびに設定を一々メニューから選択しないといけない.プリセットの「標準」を上書きする方法ってないのかな?

一々こういう操作を求められるのは,詳しくない人にとっては出来ない事だし,知っていても思わず標準のまま印刷してしまって,あ,背面に紙がないや,と慌てて紙を入れにいくというハメに陥るのは明らかだと思うんですがね.

Windows は大嫌いだけど,Windows だとデフォルト設定を保存しておけた.

こういう設定になるのはドライバのせい?それとも OS のせい? 誰か方法しっていたら教えて.^^;