TenForward

技術ブログ。はてなダイアリーから移転しました

firefox 3.0rc1

以前の日記Plamo 4.22(改) で firefox がお亡くなりになる話をしてましたが,あまりそういうことがあって困っているという話も聞かないし,X ごと死んでバックトレース表示されてるし,もしかしたら X のドライバ関係の問題か,と思ったりしてました.

ちょっと調べると,リリースノートに

NVIDIA ドライバと X サーバの一部バージョンの非互換性により、拡大もしくは縮小された画像が正しく表示されない場合があります。

なんて問題がかかれていました.同様な問題は起きていたので,コレが原因かと思い,該当のバグを見てみました.

これを見ると,同様の問題が ATI ドライバでも起こっているとのこと.私の環境は確かに ATI.というわけで,ココに書いてある

This problem goes away when off-screen pixmaps are disabled via XaaNoOffScreenPixmaps

というのが対処ということで,xorg.conf の "Device" セクションを以下のようにしました.

Section "Device"
        Identifier  "Card0"
        Driver      "ati"
        Option      "XAANoOffscreenPixmaps" "True"
EndSection

これで数日使ってますが,特に問題は出てません.