TenForward

技術ブログ。はてなダイアリーから移転しました

Adobe Reader 8

手元の Plamo 4.22 環境では,日本語入力に scim, scim-anthy を使っていたのですが,Adobe Reader 8 を入れると,日本語入力が出来なかったり,そのまま固まったりしていて困っていました.

検索してみると,バラバラと scimAdobe Reader の相性が悪いとか言う話が出てきますが,どれもドンピシャの環境というものがなかったのですが,試しに scim-bridge を入れてみると,うまく動いているようです.

先日も試していたのですが,全般的に動きが怪しくなって,やめていましたが,~/.scim 以下を消して再度試してみるとうまくいっているようです.

まちがい(追記)
scim を直で使っているときは,xft 対応の emacs を起動すると,他のアプリと同様で scim での入力になってましたが,scim-bridge を起動すると,.emacs の設定通り tamago が起動しました.というわけで,anthy 対応の tamago をインストールして使用する必要が出てきました.