TenForward

技術ブログ。はてなダイアリーから移転しました

Windows とは相性が悪い (2)

2007-12-11 - TenForwardの日記の続き.

サポートからは「デフラグしろ」「Windows Updateしろ」(全部やってるっちゅうねん)「新しいユーザを作って,そのユーザでインストールしてみろ」と,もうやることなくなったから,最後にダメ元でやってみろ的なアドバイスが届いたので,サポートはアテにせずにやってみることにした.

解決方法

参考は↓ここ.

ちなみに,別環境で,ダウンロードした exe ファイルで正常にインストールが終了していることは確認済み.で,以下はその正常にインストールが終了する環境でやったこと.なので,もう一台の Windows 環境がないと解決は出来なかったと思います.

  1. 配布されている巨大サイズ (400MB以上) の exe ファイルを実行.するとテンポラリディレクトリ (%USERPROFILE%\Local Setting\Temp) 以下に,これまた巨大 (400MB以上) の msi ファイルといくつかの ini ファイルが展開される.これは exe の実行を中断すると消去されるので,exe 実行中にこのファイル群を別のディレクトリにコピー.
  2. コピーした msi ファイルを実行.ただし,"/a" オプションを指定し,「管理者用インストール・ポイントに展開する」という作業とする (詳細は参考サイト参照).例えば,"msiexec /a setup.msi targetdir="c:\temp" /qn" という風に.別に "/qn" はなくても良い.この場合は色々ダイアログが出てきて通常のインストールと同じように進行するだけ.
  3. すると,"targetdir" で指定したディレクトリに,インストールに必要なファイル一式が巨大 msi ファイルから展開される.この時点で出来上がった新たな msi ファイルは 800KB 程度だった.

で,以上を行った上で,問題のインストール出来ない PC 上で,800KB 程度の msi ファイルを実行すると,問題なくインストールが終了しました.

考察

  • 私の PC の Windows Installer 環境が何かおかしくなっていると思われる.
  • 巨大 msi ファイルからファイルを展開してインストールしたら,インストールは完了したので,この巨大な exe から msi を展開して,更にその msi からインストールファイルを展開するというややこしい手順を行っている事も原因の一つだと思われる.

意見

サポートにメールをしたんですが,それを少し書き換えて,以下に.

  1. サポートは Q&A に書いてある情報を回答しているに過ぎない.このソフトのサポートさん,私は「Q&Aに書いたことは全て実行したけどダメでした」と書いて送ったにも関わらず,一回目の返事の内容は,私がやった作業が一通り書いてある (= Q&A に書いてあることそのまま) だけでした.はっきり言って時間の無駄.こんな事で時間を消費してたら,年賀状書く時期に問題解決しないって.
  2. Q&A に書いてある以上のサポートが出来ない.「Q&A に書いてあることはやった」と再度送ったのですが,「通常は前回案内操作を行ったら問題が改善される。」と言うような返事が返ってきた.それで解決しないから,わざわざサポートに連絡しているのに,「それで普通は解決する」なんて,全く無意味.「普通」じゃないから連絡してるんだって.
  3. ユーザ側である程度の原因究明を行っているにも関わらず,その情報を生かした回答が全くなされない.Q&A 以外にも,色々調べて,これが原因ちゃいます?と書いて送っているにも関わらず,その内容については返事では全く触れられてないのです.Q&A ではダメだったから,それ以上の調査をこちらでもやったのに,それに対してアドバイスがないのは,はっきり言って拍子抜け.得た情報を元に,開発部門とも連携を取って,問題解決にあたるべきじゃないのかなあ.私がいままでいた会社では,普通のサポート内容でダメな場合は,開発に質問飛んできてたと思うけど...
  4. 今回のソフトは「ダウンロード販売」で,返品は不可能と言う事が案内されてました.特にユーザが間違った操作を行っていないにも関わらず,それがインストール出来ない場合,最悪,お金をドブに捨てたのと同じような結果になるのですから,それを回避するための予備手段を用意すべきだと思うんですよね.例えば,今回は巨大なインストーラというのが原因なんですから,それを展開した環境をユーザに提供するなど.このまま問題が解決しなかったら,どうするつもりだったんでしょうね?「Windows を再インストールしてください」となっていたのかな? たかが年賀状ソフトインストールするだけで.他の使用,インストールに全く問題がない環境なのに.しかも,今回のインストーラは,途中でメモリを 700MB も消費する,ちょっと普通じゃないモノ.
  5. 2 度目の返事で,「Windows Updateしろ」「デフラグしろ」「新しい管理者権限ユーザを作って,そのユーザでインストールしてみろ」という,もうなんか『やることが尽きたので,とりあえずダメ元でやってみろ』という時にアドバイスされそうな事を言ってきました.サポート力も技術力もありません,と表明しているようで,なんのためのサポートなの?と疑問に思ってしまいました.というか,サポートの人員で解決出来ない時は,もう対応出来ません/しません,と言っているようで,サポート内容としても不満ですね.

追記

意見を送ったら返事がきました.

ちょー,普通の詫びのメール.「このたびは申し訳ありませんでした.貴重なご意見をいただきありがとう.今後とも精進しますので,よろしく」みたいな.

ダメだこりゃ.