TenForward

技術ブログ。はてなダイアリーから移転しました

ネットワーク機器の動作温度

自宅でサーバ (インターネット系と家庭内用のファイルサーバ) を運用していますが,最近の夏は暑くて,発火したり,熱で止まったりしないか心配ですね.うちは物置部屋に置いてあるので,エアコンとかありませんし.

最近,ふと,使っている安物スイッチのマニュアルを見ると,動作環境として 0 〜 40 度と書かれていてびっくりしてました.外の気温が 40 度を超える今日この頃です.締め切った部屋や,風通しの悪い所は 40 度を超えることも多いでしょう.当たり前の事だったのかも知れませんが,メーカーにはもう少し上限を上げてほしいものです.

サーバなんて運用してないから関係ないか?というとそうでもないと思います.最近ではひかり電話とか使っていたりすると,ONU やら CTU やら光電話用アダプタなんかは,常時電源を入れておく必要があると思います.うちの ONU の AC アダプタって,めちゃくちゃ熱いんですよね.心配.

というわけで,家にいるときは,サーバや,ネットワーク機器に扇風機で風を当ててます.窓を開けた状態で,扇風機の風を当てると,風が流れるのかだいぶ温度が下がりますね.家にいないときに扇風機を付けていると,扇風機が発火しないか心配だったりして.:-p

ちょっと各メーカーの安いスイッチングハブの動作環境を調べてみました.安い 5 ポート程度の 10/100M のスイッチを見てみました.

メルコ 0〜45℃
Planex 0〜40℃
IO-DATA 0〜40℃
コレガ 0〜40℃

メルコがちょっとだけ高いですね.

フレッツ,ひかり電話関係の機器はどうかな? 後で調べてみよう.

お,丁度似たような記事みっけ.記者の眼 - PCが動かなくなる“夏”の到来:ITpro

暑くなるとエアコンも停止したりすることもあるんですね...